2013-01-01から1年間の記事一覧

ぼやぼや2

数日前にキスマイのコンサートの落選がわかり、 落選した時はABC-ZのDVDを買おうと決めてたので、買いまして、A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour (初回限定盤) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/10/16メディア: DVDこの商品を含むブログ …

ぼやぼや

うおー!また日記の間隔が一ヶ月以上も空いてしまった… とりあえず、無事に運動会が終わりました。 名古屋は当日雨だったのだけど、途中から晴れてきたから、一時間遅れでなんとか出来て、 写真は全て実父のカメラで撮って、実姉が持ってってしまったので、…

夏と秋のこと

長かった夏休みもいつの間にか終わり、 9月に入って通常営業にもどると思いきや、 おもちがヘルパンギーナにかかり、 今度はぴょんちゃんが手足口病になり、 治ったかと思いきや、発熱+鼻水+咳の3連休でした。 いやー、夏休み、なにしてたっけ…笑 とにか…

本当は七夕参観のことを書きたいのに、なかなかPCを立ち上げれず… 19日に終業式で、その翌週は夏季保育で午前中で帰ってきて、今週から4週間、まるっとおやすみで、8月の最後の週にまた午前中だけの夏季保育。 いやー、つくづく幼稚園のありがたみがわか…

おすもうさん

今日は幼稚園にお相撲さんが来るということで、 幹事さんのお仕事も兼ねて、幼稚園へ。 お相撲さんイベントはお昼からだったので、 午前中は保護者の方からいただいた布やはぎれを選別し、 それから、バザーで出品するハンドメイドの割り振りをして、 私は簡…

やればできる

こどもたちの服や小物など、手作りを初めて早1年ちょっと。 ちょっとずつ、裁縫の技術も上がってきたんだけど、 裁縫ってめんどくさいことも多くて… でも、前からずーっと気になっていた、nani IROのこどもTシャツ。 今までは原寸型紙から型紙をうつして、…

幼稚園のお給食を残さず食べると、 手の甲にスタンプを押してもらえるのがうれしいのか、 ここのところ、毎日のようにお給食を残さないので、 「そんなにお給食おいしいの?」っておもちに聞いたら、 「だって、おいてかれちゃうもん〜」だって(^^;) いまだ…

左利き

すでに2週間近く過ぎようとしていますが、 6月8日でぴょんちゃんが無事、2歳になりました。 でも、5月末から、おもちとぴょんちゃんが交互に風邪をひき、 ぴょんちゃんだけはなぜか、6月は毎週38度の熱を出したり、 誕生日当日、風邪はよくなったもの…

小さくても女子

ここで、ぴょんちゃんの話をもうひとつ。 今週の水曜日、ぴょんちゃんと幼稚園のちびっこクラスへ。 去年、おもちも参加してたからか、意外と踊ったり歌ったり、 途中気が散るものの、先生の話を聞いたり、手遊びしたり。 おもちも同じぐらいの月齢で参加し…

ザビエル

3月にボブまで切った髪が、肩につくぐらいまで伸びたのが、 この暑さでどうにもこうにもうっとおしくて、午後から美容院へ。 首がすっきりするぐらいのボブにしてもらい満足。涼しい。 夜、お風呂に入ったあとに、ふと鏡を見たときに、中学生の時の思い出が…

プラバンブローチ

数ヶ月前にプラバンブローチを作ってる人のツイッターをフォローし、 その方が最近本を出されたので、買ってみた。zucco.のプラバンブローチ (レディブティックシリーズno.3582)作者: zucco.出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2013/05/21メディア: ムッ…

入園しました

うおーーーー!気が付けば5月… 本当は入園式のことからのおもちの幼稚園生活を書き残しときたいのに、 昨日、親子遠足だったので、とりあえず先に入園式のこととかを。

親子遠足

昨日は幼稚園の親子遠足に行ってきました。 まず、遠足の数日前から遠足に遅刻をする夢を何度も見たけど、 なんとか早起きしてお弁当作って、幼稚園集合だったので、 朝8時の通勤ラッシュの電車に子連れで飛び乗り、幼稚園へ。 普段は家の前まで送り迎えし…

断乳

添い乳をやめてから、早2ヶ月。 あれから添い乳による寝かしつけはないんだけれど、 夜中に起きちゃったときとか、まだ寝たいのに起きちゃった昼寝の時は、 結局添い乳で寝かしたりとかしてたからか、 ここ数日、吸われすぎで乳首がヒリヒリ痛み始め、 もう…

入園準備2

前回の入園準備の日記で、制服などの袖上げは3月の第2週までに終わらす! と書いたけど、結局ごろごろ過ごしちゃって終わらず… こないだの週末に残っていた制服の上とブラウス2枚の袖上げ完了! スモックもネコのアップリケを付けたら、おもちが気に入っ…

入園準備

先週、幼稚園に制服を取りに行ってきました。 もらったのは制服一式・体操服・スモック・上履き・カバン・帽子。 お道具箱とかは入園式にもらえるみたいで、 入園説明会みたいなものはなし。面倒でもやってほしかった… もらったものに名前書いて、スモックに…

3歳の誕生日

昨日はおもちの3回目の誕生日でした。 3連休の最終日に義家族としゃぶしゃぶのお店で誕生日を祝ってもらい、 (と言うけど、ケーキもなくて、歌うわけもないし、全然祝う感なかった…) 誕生日が平日ということもあって、飾りつけはそこまでせず、 大きな紙に…

1歳半健診

先週、ぴょんCの1歳半健診に行ってきました。 5・6月生まれが集まってて、ぴょんCは6月生まれ。 まわりの子を見てみると、ぴょんCはどうやら大きめな方らしい。 いや、うすうす…結構気付いてたけど、大きいのだと改めて気付いた。 保健師さんにも見た…

2013!

あけまして、おめでとうございます! 年も明けてから、すでに半月も経ってますが… 今年もよろしくお願いします! 年末に本当は2012年の出来事や音楽のことを振り返るはずが、 PCを立ち上げるのは年賀状の用事のみでして… 今年こそは頻繁な更新をしたいもの…

寝かしつけ

前々から実践したかったけど、なかなか実践出来てない ぴょんちゃんの寝かしつけ方をここ数日変えつつあります。 いままでは昼も夜も添い乳で寝てて、夜中1〜4回起きてて、 その度に添い乳(あんまり記憶はない)をしてるんだけど、 このままでいいのかと思…