2018-01-01から1年間の記事一覧

メリー若干胃腸がクルシミマス

日曜日、息子がサッカーの試合の雨で濡れたからか、 月曜日の朝からだるいと、元気のない息子。 ごはんも食べず、寝たり、YOUTUBE見たり、吐き気が何度か。 と言っても吐くものないけど、水をたまに飲むので、それぐらい。 翌日、私と娘は友達の家でクリスマ…

おつかれさま

無事、短期バイト終了ー! 基本、9時3時の週3だったけど、なんとか終わった! 今期はいつもと違う仕事で結構疲れる(愚痴が増える)ことが多かったけど、 いつも荷物のコンテナをもってきてくれるお兄さん(年下)が、 体がっちりなのに、かわいらしい顔…

不健康ウィーク

先週の水曜日、息子の首・両肩・お腹・足の付け根・背中にじんましんが出て、 あまりにもかゆそうだったので、習字終わりに近所の皮膚科へ。 先生はたいして息子の肌を見るわけもなく、 じんましんというものは~と説明をしだすけど、大体知ってた情報だった…

注意止め料

仕事で、商品の物や数が違うと次の工程ラインから戻ってきて、 それを伝票にきちんと合った商品に直す作業を1日に2度程するのだけれど、 大抵間違える人は初めての人で、それが何件もあって、 しかも重たい商品だったり、在庫にない商品だったりして、 結…

その後。

あれから、数日。娘と友達のこと。 あのいやな手紙をもらった後に、また手紙をもらったらしく、 最初に「さっきの手紙は嘘だよ~」と書いてあり、 その手紙に返事をしたか、わからないけれど、 とりあえず娘のつらいことを吐き出してもらおうとしたら、 お向…

女子

今日、学校から帰ってきた娘はまた泣いていたので、 用事があり急いでいたので、今度はすぐ理由を聞いてみたところ、 休み時間に一人で鉄棒にいたら、誰かに後ろから背中を強くつねられて、 それを思い出しちゃって、泣いてしまったとのこと。 その時は、や…

七五三

今年、娘が7歳なので、七五三をせねばと思いつつも、 写真屋も予約するのをズルズル延ばし、結局予約はせず。 息子が5歳の時も、正装は写真屋でのみ。 お参りはド平日に近所の氏神さまの神社で、私服でご祈祷。 なので今回も、ド平日に同じ場所でご祈祷だ…

大人の階段のぼる

昨日、学校から帰ってきた娘が少し泣いていて、 どうしたの?と聞いたら、お向かいのお友達と約束したかったけど、 話がよく聞こえなくて、ちゃんと約束できなかったと。 でも、ふたりで歩いて帰ってきたんだから、話が聞こえなかったてのはよくわからないけ…

メガネ

今日、息子が友達とサッカーをしていたので、急遽友達のお母さんも一緒にやることになり、 サッカーをしてて、のちにPK対決してたら、誰かが蹴ったぼーるが誰かに当たってから、私のメガネ真正面の顔面に当たって、 メガネの鼻当てが鼻の付け根に打ち当た…

最近の近況

先々週から始まった、年末までの短期バイトも早3年(5回目)。 毎回いたベテランのたよれる29歳の男の子が今回から不在で、 その子がやっていた仕事を丸々私がやらざる得ない状況になっていて、 でも、週3でしか出勤しないから、行くたんびに、どっと疲れ…

SWEET 10 BLUES

毎日の日課である、朝ドラ「まんぷく」を今朝見ていて、 最後に福ちゃんのお布団に萬平さんが入って、しかも腕枕して、 「あああああああ!萬平さぁぁぁぁんっ!」と声を漏らしたのは、 きっと私だけじゃないはず。朝からありがとうございます!! そんな私…

モーニングコーヒー飲もうよ

火曜日、友達とモーニングへ行き、 本来は、生まれてまだ会ってない娘ちゃんに会いたいのと、 友達の日々の愚痴を吐いてもらってスッキリしてもらおう!と思っていたけど、 私が結構話してしまって…しかも恥ずかしい話ばかり… こちらがスッキリ、甘いスイー…

早く起きた朝は

今日、こどもたちが遠足で、昨晩、 「明日は6時起きだ、起きれるかな…」 なんて不安を息子に言ったら(どんな親 「大丈夫!大人だし、親だし!」と励ましてもらい、 「もしかして、私って親じゃないかも!?」とぼけたら 「親だよ!」とちゃんとつっこみし…

10年

内職が来なくなって一週間。 日中、内職をしなくていいので、ストレスフリーと思っていて、 それを嬉しそうに旦那やこどもたちに話していたら、 夕方、おじさんが内職を持ってきた。話聞かれてたのかな? とりあえず、ミシンの上に全然関係ない荷物を片付け…

掃除おばさん

先週の半ばに内職出して、その時におじさんから 一週間ぐらい仕事ないけど違うのもってきたほうがいい?と言われたけど、 家の中掃除したかったので、いりませんと言った。 かれこれ一週間以上ミシン踏んでないけど…まいっか。 今の家に住み始めてかれこれ8…

成功

ずーっと息子に習字教室を習わせたくて、 その前に7月から娘がお友達と一緒に習字教室(硬筆)に通いだして、 夏休みの宿題の習字(土)が、やっぱり下手な息子を、 なんとかかんとか説得し、とりあえず体験行こうよと誘い、 やっと今日、体験に連れて行き…

雨雨雨

義姉からの連絡は、結局運動会当日に来たけど、 持病の具合が良くないらしく、返事ができなかったとのこと。 その持病のことをすっかり忘れてたし、ここ最近の天候の影響だそう。 義姉、ここで色々言っちゃってごめんなさい。 で、肝心の運動会は、土曜日が…

もやる

もうすぐ小学校の運動会があって、 土曜日なので、旦那は仕事(有給なにそれ?な会社…)なので、 過去2年間は娘と一緒に参加していたけれど、 今年からは2人とも小学生なので、私のみの参加。 で、実家の家族はみんな仕事やら用事やらで来れないし、 なんか…

ネガキャン!

週末、地元の友達の結婚式に行ってきた。 もうまわりに親族以外で独身がいないので、多分結婚式納めかな。 で、地元の友達1人と行ってきたんだけど、 その友達も結婚する友達も同じ高校だったからか、 友達同士のテーブルは私以外みな同じ高校という… で、…

やった!

娘、無事に土曜日退院! 手術後、全身麻酔から目覚めて、大泣きするか、トロンとしてるか、どちらかですと言われてて、 娘は大泣き、熱と血圧を数十分間隔で計ってくれる看護師さんにキレてました… が、その後1時間ほど寝て起きたらけろっとしてて、心配だ…

どうか

ついに明日、娘が入院からの手術。 ここ最近の私の悪いこと続きのせいか、娘の手術にもふりかかってしまうんじゃないかと不安で不安で… これがただの局部麻酔ならいいけど、全身麻酔…リスクあるだろうな… 大事なことは相談して決めると最近夫婦間で決めたん…

迷う

最近、とある契約に関して、自分がちゃんと確認しなきゃいけないのに決めつけて、時間経って後悔して騒いで、 家族やらまわりやらにかなり迷惑かけ、嫌なことがあれば子供たちの前でも普通に泣いて困らせてしまい、とにかくナーバスな8月半ばだった。 あっ…

先週、毎年恒例の北海道旅行へ。 名古屋は40度近いなか、北海道は30度いかないぐらいで、いい気候でした。 ホテルのビュッフェ、ラーメン、スイーツ、海鮮丼、スープカレーなど、 色々な北海道グルメを堪能。ソフトクリームは4本ほど食べたかな。 旅行の準…

総合病院ダンジョン

今日は先月、かかりつけの歯科で書いてもらった紹介状を持参し、 家から30分ぐらいの総合病院へ、娘の歯科受診へ行ってきた。 病院に着いたのが10時前で、10時半ぐらいにやっと診察番号もらって、 11時半~12時の予約を取ってもらい、3階で12時前にやっとこ…

あー、夏休み…

短期バイトも先週無事終わり、夏休み突入。 今日で4日目だけど、夏休みってつらい… 土日、息子のサッカーがなかったのもあるし、 夏休みの数回ある学校のプールも熱中症対策で中止だし、 おはようからおやすみまで、子供と一緒ってつらい… 児童館も夏休みで…

かわいいかよ

6月末から入った短期バイトも、明日で終わり。 毎度いつも一緒に働いてる年下の男の子が明日休みなので、 今期もお世話になりましたと話をしていたら、その子の恋話になって、 片思いしてる人と今夜ご飯食べに行くんですよと言っていて、 いいな、そのうき…

個人面談

今日は子供たちの個人面談でした。 娘は、わかることは前の席でも後ろの席でも手を挙げて発言するし、わからないことはわからない顔をするので、わかりやすいです。 とても素直で、隣の男の子が机をはみ出してくるけど、それを優しく諭すようにしてるそう。 …

来世は犬で

もうすぐ夏休みということで、定期的にランチをしているママさんたちとランチへ。 いつも5人だけど、今回は予定が合わず3人で、 私以外の2人は、上の子が中学生ということもあり、話題は中学校のこと。 3時間ほど喋っていて思ったのは、中学生は大変だと…

四年に一度

ついにこの時期…憂鬱な時期… うちは息子がサッカーを習ってるものの、旦那は野球のみ、私に至ってはスポーツ全般に興味なし。 なので、この時期の盛り上がりに全く興味が持てません。 でもね、みーんなサッカー見てるの。 だから、声を大にしてサッカー見て…

7歳

先日、娘が7歳になりました。 いやー、もう7歳!早っっっ!! 産まれた時は2846gだった娘も、もう24キロ。 来年とか、28キロとかになってそう…背も大きいもんね。 誕生日プレゼントはスタンドのハンモック。 すっごい邪魔。でも、親子共々ほしかったから満…