ザビエル

3月にボブまで切った髪が、肩につくぐらいまで伸びたのが、
この暑さでどうにもこうにもうっとおしくて、午後から美容院へ。
首がすっきりするぐらいのボブにしてもらい満足。涼しい。


夜、お風呂に入ったあとに、ふと鏡を見たときに、中学生の時の思い出がフラッシュバック。


中2の時に、今と同じかそれよりも短いボブなのかショートなのかなんとも言えない髪型をしてるときがあって、
鼻も昔から「し」みたいなわし鼻な、ザビエル(外国人)っぽい鼻をしてたのもあって、
ちょうどその時の社会にザビエルが出てきたから、一時、男の子たちの間のあだ名がザビエルだったんだよね…
本当はすごくすごくいやだったんだけど、当時の私はお笑い的な立ち位置の女子で、なんとなく許さなきゃいけない感じで、
後輩の男の子たちにもザビエルと呼ばれ(今でも呼んでるやつはいるはず)、本当にいやだったなー。
ま、今はちゃんとあだ名(つっても木村拓哉をキムタクみたいな感じのあだ名)で呼ばれてるのでいいんだけど、
その当時、少しだけお付き合いしてた人もいたから、なんともいたたまれないあだ名だった。


小学校の時はストツーかなんかの格ゲーに、山田じゅうべえってゆうおじいさんがいて、
ただ名字な山田(今では旧姓)だけで、じゅうべえと呼ばれていた時期もあって、
その時は仲良かった女の子にもそう呼ばれてて、それがすごくいやで、泣いていやだって言ったなぁ。
その後ぐらいにキムタクにならったあだ名で呼ばれ始めたのだけど、小学生がじゅうべえなんて、今考えてもいやだね。




きっと髪を短く切る度に思い出すいやな思い出なのだろうけど、
ここで吐き出したから、次切った時はあんまり思い出さなくてすむかな。
てか、新しい髪型はとってもとっても気に入ってるから、明日は鏡を見たとき、にこにこできたらいいな!
ま、ザビエルよりも今はMrベーターみたいなんだけどね。笑