2011-01-01から1年間の記事一覧

12月前半

誕生日日記にお★さま、ありがとうございました! 年を重ねるごとにお祝いって減るから、すごくうれしかったです(^^) さて、こどもたちがお昼寝タイムに入ったので、 12月前半の出来事を簡単に記録しとこう。

27歳!

昨日の12月5日で、27歳になりました!!!

泣けばすむもんじゃない!

昨日の夜、さあ寝ようとお布団に入ったら、ぴょんちゃんが熱い。 とりあえず熱を測ったら、38℃ないぐらい。 この時、夜中の1時だったので、夜間病院も考えたけれど、 おっぱいもそれなりに飲むし、苦しそうでもなかったので、様子見。 でも、なかなか寝なく…

胃腸風邪

先週?先々週?の土曜日(19日)におもちのおなかがぴーぴーで、 前日に姉が友達のおうちにおもちを連れて遊びに行ったときに、 お菓子をたんまり食べたと聞いたので、それでお腹を壊したのかと思い、 ま、普通に元気だし、すぐ治るだろうと思っていたら、 日…

成長ぶり

おもちとぴょんちゃんの○ヶ月の記録を書こう書こうと思いつつ、 なかなかPCを開けずにいて、ずるずるとしています。 もう12月になったらいつものを書こうと思うんだけれど、 とりあえず簡単に。忘れちゃう前に記録記録。 ぴょんちゃん ・寝返りはできるは…

すっごいくやしかったこと

もう大人なのに、かなりこどもじみた話。

たてこもり体験

昨日の夕方、実家に行く前に洗濯ものを取りこんでたら、 おもちに窓のカギを締められ、補助鍵までかちっとされ、 4時ぐらいから15分ぐらい、外に締め出されました。 とりあえず、窓をたたき、開けてーと大きな声で言うけど、 おもちは鍵を開けることができ…

1)8月末から10月半ばまでのこと

実父が10月16日(日)に亡くなりました。 記録と、自分の気持ちの整理のために。

2)亡くなる1週間前ぐらいから前日

8月末から実家へ週1〜2は行くようになった。 父になんとか長生きしてほしくて、生きる気力を出してほしかったし、 介護で弱音を吐かず頑張る母をいやすために、会いに行った。 最後にあったのは11日(火)。 大体月曜日に行くんだけれど、この週は月曜日が…

3)亡くなった当日

16日(日)。 朝4時頃、母が寝てる父を寝返りさせて、6時、寝返りをさせるつもりが、 バタバタしてて、父のことをすっかり忘れる。 8時、姉が母に父の寝返りした?と聞き、してないってなって、 じゃー、しとかんとかんねってなって、母がしに行ったら、も…

4)お通夜

17日(月)。 義姉と近くのイオンへ喪服を買いに行く。 なんか、父が亡くなったのに、普通な自分がいた。 昼に帰宅、おもちが昼寝から起きたら、葬儀場へ。 お通夜が6時ぐらいだったので、私服で葬儀場に行き、 ギリギリまで私服でいたら、5時ぐらいに旦那さ…

5)お葬式と初七日法要

18日(火)。 火葬場の時間の関係で、朝9時半からお葬式。 9時にはつきたかったのに、やっぱり朝はばたばたで、ギリギリに到着。 お通夜同様、式は滞りなくすすみ、父と最後の対面。 いま思えば、父に手紙を書き、それを棺桶に入れればよかったんだけど、 な…

その後

葬式を終えて、実家でごはんを食べた後に、おもちが熱を出した。 熱を出したのが、お葬式終わってからで本当によかった。 お通夜とお葬式も、ふたりともいい子にしてくれて、とても助かった。 おもちがお坊さんに木魚のリズムに乗ったりもして、笑ってしまっ…

お父さん

10月16日(日)の朝、父が自宅にて亡くなりました。61歳でした。

今日、午前中は市が主催する育児サークルっぽいものへ。 数日前に市の母子なんちゃら課みたいなところから、電話がかかってきて、 こどもと体を使って遊んだ後に、お母さん同士で悩みやお話をする、 ってゆうのをやってて、決まったメンバーで4回ぐらいそう…

1歳半健診

1時15分から受付だったんだけど、その時間に行くと、 絶対遅くなるので、12時45分に友達と待ち合わせて、健診の会場へ。 ぴょんちゃんはその間、義実家にてお留守番。 ・健診の流れの話と、絵本の読み聞かせ。 普段、絵本を読まないからか、落ち着きがなか…

4ヶ月健診

風邪をひいてから、咳がなかなか治らず、 6日に健診受けれるかどうかって感じだったんだけど、なんとか受けれた! 急遽、義実家にておもちを預かってもらって、本当ありがたいです… ぴょんちゃん生まれてから、頼ってばっかで申し訳ないです。 おもちで4ヶ…

4ヶ月

指しゃぶりは、ピーススタイル。

自転車と電車と三輪車

昨日は旦那さん、仕事が休みだったし、夕方出勤がなかったので、 ぴょんちゃんをお願いし、おもちと電車を見に行ってきた。 自宅からすぐ行ったとこのはJRで、たまには名鉄を〜と思い、名鉄を見に行ったんだけど、 天気もいいし、せっかくおもちとふたりき…

疲れるお風呂。

ここに、結構うまくいってるって書いた次の日に限って、 イライラしまくって、八つ当たりしまくってる自分がいます。

病院デー

昨日は旦那さんが休みだったので、 あたしはぴょんちゃんのヒブを打ちに小児科へ。 ぴょんちゃん、初めての予防接種は、針を刺した瞬間にぎゃーって。 そりゃ泣くよね。痛いもんね。あたしも注射嫌いだからわかるよ。 で、診察室出て、ちょっと泣いてたけど…

まとめて日記

毎度長すぎるので、たたみます。

100日戦争

無事、ぴょんちゃんが100日を迎えることができました。 上目使いで見るから、あたしも旦那さんもメロメロ。 黄昏泣き。抱っこしても、たまに泣きやまないときも。 そんなときは「泣いてもいいよ〜」って言ってみたり。 目が鈴カステラみたいで、一生懸命泣い…

1歳7ヶ月

寝るときは、ロンパース。今年までかな?

ひさしぶり

日付は変わってしまったけど、今日はひさしぶりに児童館に行ってきた。 2ヶ月ぶりかな。それにぴょんちゃんは、初めての児童館! 昨日、急遽誘ったにもかかわらず、ふたりのママが来てくれて、うれしかったなぁ。 おもちは大好きな車のおもちゃに乗れたし、…

3ヶ月

すこぶる、にこにこ。

最近、スキなもの

九州新幹線のCMの曲。 まさかPVがCMと同じものだとは思わなかったー。 なので、CMもPVも、どっちもいい! 何回見ても、感動する!ひとつにつながった感じ!! 声がすごく心地いい。 夏の夜に、ひとり、聞いていたい曲。 もう9月なので、来年また…

8月末からのこと

8月29日、実姉と実妹が午後2時ぐらいに遊びに来て、 思いつきで、mozoに行く!産後初!3ヶ月ぶりぐらいに行った。 でも、あんまり色々と見れなかった。また近いうちに行こう。 帰り際に、実姉がプリクラを撮ろうと言って、3年以上ぶりに撮った! おもち…

思いやり

こないだ旦那さんが8時ぐらいに会社から帰ってきて、 (朝が早い分、夜は8時だと遅い方になります。) 「今日、会社の人に、『こんなに遅く帰って、奥さん怒らんの?』って、 聞かれて、『いや、お疲れ様って出迎えてくれますよ』って言ったら、 『いい奥さ…

会いたかったー

今日は高校の友達のMちゃんと娘Yちゃん(1歳5ヶ月)が、我が家に遊びに来てくれました。 前に会ったのは入院中だったから、2ヶ月半ぶり。 すごく会いたかったから、会えてうれしかったなー。