本当は七夕参観のことを書きたいのに、なかなかPCを立ち上げれず…


19日に終業式で、その翌週は夏季保育で午前中で帰ってきて、今週から4週間、まるっとおやすみで、8月の最後の週にまた午前中だけの夏季保育。
いやー、つくづく幼稚園のありがたみがわかります…
いやいや・反抗的なおもちにどう対処していいかわからず、いいこと聞いてくれなくて、怒って泣いて、もう疲れたよ…
実姉には愚痴を聞いてもらったときにアドバイスをくれたんだけれど、ちゃそは末っ子だから〜と言われ、ちょっと考えて甘くない?と言われカチンときちゃって、
よく頑張ってるね!えらいね!って私の話をただ聞いて欲しいだけなのに!と逆ギレしてしまい謝り、実姉も言いすぎたと仲直り。
(この件に関しては私が一方的に悪いのだよ…実姉、ごめんよ…気が狂ってたんだよ…)
結局、あまりにもわがままを言いまくるおもちに旦那さんが雷を落とし、おもちはおしっこを二度もらすとゆう。


多分…じゃなく、私はおもちに甘えまくってたんだろうな。
おもちはまだ三歳半。まだまださんさいはん。
なのに私、おもちに甘えてばかりで…本当に情けないお母さんだよ。
怒ってばかりのお母さんなんて、いやだもんね。ごめんね。


こんなタイミングで、明日は幼稚園のお泊まり保育。
あんまり行く気ではないんだけれど、いい経験になればと思い、申し込んだ。
おもちは楽しいお泊まり保育を、わたしは離れてる時間で、冷静になれればいいな。