3歳の誕生日

昨日はおもちの3回目の誕生日でした。
3連休の最終日に義家族としゃぶしゃぶのお店で誕生日を祝ってもらい、
(と言うけど、ケーキもなくて、歌うわけもないし、全然祝う感なかった…)
誕生日が平日ということもあって、飾りつけはそこまでせず、
大きな紙にHAPPY BIRTHDAYと書いて、それを3人で色を塗ったり。
ケーキは31のアイスケーキにするつもりが、おもちが前日から鼻水と咳で、
こんな体調の時に食べるのもな…と思い、アイスケーキは延期!
ちょっと前から作りたかったロールケーキを作って、それでお祝い♪
スポンジタイプではなく、シフォンタイプのロールケーキに、
中は生クリームとカスタードクリームのシンプルなロールケーキで、
おもちもぴょんCも夫くん(今年からこう呼ぶことにした!)も大満足!
時間はかかるけれども、思ったよりも簡単に出来たのでまた作りたいな〜♪
誕生日プレゼントは義姉からトミカのテコロジーRCのパトカーと、
実兄たちから多分アメリカのおもちゃだと思う工事現場とレスキューの
車のセット(ジオラマっぽくなるやつ)をもらいました。
実母からは絵本を買ってもらう予定なので、今月中に探しに行きたいな!


誕生日の朝、おもちに、
「今日で3歳になったよ!お誕生日おめでとう!
 生まれてきてくれてありがとう!大スキだよ(^^)」
と伝えて、ぎゅーってしたら、
「お母さん、生まれてきてくれて、ありがとう!大スキだよ!」
って言ってくれた。多分、オウム返しだけど、なんだか笑っちゃって。
3歳になったらタオル吸いをやめるという約束を前々からしてたので、
3歳になった夜からタオルなしで寝るのにチャレンジしてる。
本人はタオルが吸いたいみたいだけど、ここは心を鬼に…ごめんよ。
あと少ししたらないのに慣れてくるから、あと少し頑張れ!
3歳の誕生日、おめでとう。これからも元気で笑っていてくださいね♪