来世は犬で

もうすぐ夏休みということで、定期的にランチをしているママさんたちとランチへ。

いつも5人だけど、今回は予定が合わず3人で、

私以外の2人は、上の子が中学生ということもあり、話題は中学校のこと。

3時間ほど喋っていて思ったのは、中学生は大変だということ。

 

週末は、近所の娘の同級生ママさんと居酒屋へ。

学校のこととか、グループラインはするけど、食事をしながら喋るのは初。

で、近所のこととか、学校のこととか、結婚前何してたとか。

私以外の二人が、結構すごい感じの人でびっくり。

私はずーっと名古屋に住んでたけど、はずれの方だったし、

結婚するまで平凡にOLをし、適度に遊んでたぐらいだったもんな。

 

で、いろいろと話して、やっぱりもやっとするところもあって。

それを昨日実家行ったときに母と兄に話してて、

本当かどうかもわからない話をあーでもない、こーでもないと話すのもいいけど、

きっと自分も変なことしたら周りになにか言われると下手なこと出来んし、

誰があーだからだめだとか、人付き合いとかもろもろ、疲れるなーって。

あれがおいしい、ドラマ面白い、ゲーム楽しいって話していたのに…

って実家の犬をなでながら言ってて、ふと、来世は犬になって、

飼い主たちに、たくさんかわいがられたいなって思った。

そしたら母が実家の犬をなでながら「前世はきっと苦労したのかもね」と、

勝手に犬の前世を決めつけ(?)、笑って、犬か猫どっちになりたい?と話した。

犬や猫になったらなったで、犬付き合いとか、それなりの悩みがあるだろうし、

まだまだ人間生活していくんだけど、来世は犬になりたいな。柴犬がいいな!