胃腸風邪

先週?先々週?の土曜日(19日)におもちのおなかがぴーぴーで、
前日に姉が友達のおうちにおもちを連れて遊びに行ったときに、
お菓子をたんまり食べたと聞いたので、それでお腹を壊したのかと思い、
ま、普通に元気だし、すぐ治るだろうと思っていたら、
日曜日(20日)の朝5時半ぐらい、寝てるはずのおもちがむくっと起き、
あたしもたまたま起きたんだけど、おもちがおろおろおろーっと吐く…
初めて嘔吐され、敷布団やシーツが汚れたので、とりあえず色々と拭き、
ま、ただの食べすぎだろうと思い、その日は普通に過ごしたら、
その日の夜、寝る前にTV台のところで、おろおろおろーっと吐き、
旦那に「胃腸風邪だ!明日、病院連れてって!」と言われる。
で、翌日(21日)、かかりつけの小児科に連れていき、胃腸風邪と言われる。
先生曰く、胃腸風邪がはやってきているし、待合室で吐いてる子もいた!
とりあえず整腸剤だけもらい、ゼリーなどを買って帰宅。
元々ぴょんちゃんの予防接種(ヒブ2・三種1)の予定だったんだけど、
だんだんふたり連れての病院も慣れてきた!はず!
それから、月火は嘔吐も下痢もなく、治ってきたかなーって思ったら、
水曜日の夜10時半ぐらいに嘔吐。3回目だから、処理も慣れてきた。笑
そして翌日、そこそこやわらかめのうんちが出て、母はへこみモード。
前からだけどさ、おもち、熱出しやすいし、熱出すとけいれんが心配だし、
父が亡くなってから、おもち・ぴょんちゃん・あたしで体調崩してるし、
あー、あたし母親失格かも…とへこんだけど、励ましてもらい元気を出す。
で、それから、なんだかんだ機嫌が悪く、ひきこもりがちで、
土曜日(26日)に父のろく七日で実家に行き、やっぱりまだ機嫌が悪く、
日曜日、旦那さんが休みだったので、スーパーなどにお買いものへ行き、
月曜日、もう元気だろうと、児童館通いに復帰!
きっと軽めの胃腸風邪だったんだと思う。下痢もそんななかったし。
てか、1日に何回もするのかなと思いきや、2日1回出るぐらいだった。
だって、食べる量も減れば、食べるものもおかゆや煮麺やバナナだし、
出すもんはそんなになかったのかな。わかんないけど、少なかった。


とりあえず、風邪もしんどいけど、胃腸風邪もしんどい!
吐くんじゃないかとか、他の人にうつるんじゃないかとか、ひやひやだし、
おもちの機嫌悪くて、結構泣くに泣かれて、つらかったし、
本当、つくづく健康が一番だよと思った。
父の喪が明け次第、神社に健康のお守りでも買いに行ってきます。