今日、午前中は市が主催する育児サークルっぽいものへ。
数日前に市の母子なんちゃら課みたいなところから、電話がかかってきて、
こどもと体を使って遊んだ後に、お母さん同士で悩みやお話をする、
ってゆうのをやってて、決まったメンバーで4回ぐらいそうゆうのがあり、
それに、ぜひ参加してみませんか?って言われて、家にいてもあれだし、
せっかくお誘いいただいたならと思い、参加することになったんだけど、
前日、児童館でママ友に、お誘いの電話ってあった?って聞いたら、
みんな知らなかったみたいで、どうやら、健診の問診票に悩みなどを
書いたから、お誘いの電話があったっぽい。なるほどね。


で、会場?集まる場所に行ったら、9名のママさんとこどもたち。
どうやら10人だったんだけど、1人、急遽お休みだったみたい。
始まる時間になり、げんこつやまのたぬきさんやら、せんべいやら、
途中、自己紹介をしながら、7コぐらいの遊びをやった。
が、おもち、落ち着きがなくて、あっちへふらふら、こっちへふらふらで…
2〜3歳の子が多くて、おもちは小さかったけど、それなりに遊べたかな?


遊びが終わってからは、ママさんたちだけ集まって、談笑したり、
好きな寿司ネタを言う遊びをしたり、なんか、新鮮だった。
てっきり、近い月齢のこどものママさんが集まるのかと思いきや、
こどもの年齢も違うし、同じ市内だけど、違う地区に住んでたり、
こうゆう集まりも悪くないかもなーって思った。
ママ友って、ついつい同じような月齢のこどもを持つ人が多いから、
先輩ママさんに教わることもあるし、どうせなら楽しみたいな。
それに、いつも児童館で会う、顔見知りのママさんがいて、
今日、初めてちゃんと話をして、いいママさんだったので、
今度児童館で会ったら、話しかけてみようかなって思った。
次は2週間後にあるので、次はもっと楽しめれますように!