高熱と検査

27日の朝、娘が喉痛いと言っていたけど、

学校行くというので、まあ元気になるっしょで行かせたけど、

帰って来たら全然元気なくて、でも熱はなかったので、

とりあえず横になっておきなーで、みるみるうちに熱が38度台。

家にあった小児用の熱さましを飲むも、夜中には39.3度。

熱が下がることもなく、28日の朝は39.1度。

朝一で病院に電話して、熱があるので、病院の駐車場で待機して、

娘の検査はもちろん、お母さんもしといた方がいいと言われ、

私は無症状だったけど、抗原検査とPCR検査は同時?にできないと言われ、

GWに突入すると、平日が飛び石になってしまうので、2人で抗原検査。

数年前にやったインフルの検査より痛かった気がする。

結果は2人とも陰性だけど、娘の熱が高いので、

土曜日にPCR検査をした方がいいと言われたので、明後日来院予定。

病院から帰ってきた娘は、昨晩作ったおこのみやきを食べ、

アイスを食べ、薬を飲んで、寝たり漫画を読んだり、ウマ娘をしたり。

熱が高くとてもえらそうなときもあれば、少しよくなったりするときもある。

今回、かかりつけの小児科が休んでいて、私のかかりつけに行ったんだけど、

一応小児科の科目あるけど、基本じじばばが多めの病院だから、薬がにがい。

しかも、もらった解熱剤が粉で、しかも2袋だから、1度に2度まずい。

最初はなんとか頑張って飲んだけれど、2度目はすっごいいやがったから、

母になって12年、小5の娘にお薬飲めたねで薬を飲ますことに…

本人曰く少しはましとのことなので、なんとかよかった。

息子は日ごろ、鼻炎の薬を飲むので(しかも錠剤)、慣れっこだけど、

基本元気な娘は薬いやがるし、病院いやがるし、こうゆう時は困る。

学校での視力検査でBとC判定を初めてもらってきてしまい、

眼科行かなかんねと娘に伝えたら、病院行きたくない!と言われたけど、

病院の中で一番ハードルひくいの、眼科なんだけどなぁ。頑張れよな。

 

とにかく、今は熱が下がって、それが維持できるのを願うばかり。

やっぱり高熱はしんどそうだし、かわいそう。

早くよくなりますように。