卒&入

3月は卒業式、4月は入学式と、無事終わった。

 

卒業式は泣くかな?と思いきや、最後の「楽しかった、運動会」みたいなやつで、

前を向いていた子供たちが、後ろに座る保護者の方を向いて言うもんだから、

幼稚園の卒園式の最後の歌で、保護者の方を向いて歌う子供たちが

フラッシュバックして、私一人、号泣。旦那に動画を頼んで、号泣。

たまたま座った席が、斜め前の保護者で息子からは隠れる席、

カメラも撮れず、ハンカチで顔を覆うように泣いてしまった。

入場時、卒業証書授与の時はカメラ越しで見てたからかな。

コロナ禍なので、合唱が事前録音だったけど、全く流れず、

退場時に「旅立ちの日に」が流れて、これまた号泣。

旅立ちの日に」、中学校の時に歌って、その時も号泣したからさぁ。

卒業式後のスライドショーもよくて、素敵な卒業式だった。

コロナ禍で在校生がいない分、保護者席も前後左右との間が広く、

簡素化された式がちょうどよかったので、今後もこれでお願いしたいな。

 

入学式は保護者1名のみ参加だったので、仲良いママ友と一緒に。

門とくぐると写真を撮れないということで、めっちゃ早めに行ったら、

早く行きすぎてめっちゃ待った。

しかも、体育館に入って、なんとなく自分の子のクラスの後ろの

保護者席に座ったもんだから、クラス離れたママ友と離れ、

ただただ1人で待つ。スマホ変えたばかりだから、漫画もDLしてなくて、

月々使えるギガも少ないので、ただただ、体育館の天井を見つめるという。

娘の時の入学式は、ギリギリに行くか、暇つぶしを絶対持ってく。

息子は中学校生活を、まあそれなりに楽しんでる…かなぁ。

部活も来月半ばのテストが終わってからだし、塾ない日はほぼゲーム。

土日もどっかにでかけ、家にいてはゲーム。なんかいいな。

 

今は中学校と小学校のスケジュールを把握するのが大変でなのと、

出席番号が今まで男女別だったのに、今年度から一緒になって、

息子と娘の出席番号が1つ違いで、毎回どっちかわからんし、

給食のエプロンがでかすぎて、アイロン、めっちゃかけにくい。

まあ、給食あるだけありがたいけど、文句は言いたいぐらい、でかい。

小学校で作ったエプロンでいいじゃんって思うけどね。

 

とにかく中学生生活、親子ともども頑張ります。