仲間はずれ

学校から帰ってきた息子に、この後は児童館に行くの?と予定を聞いたら、

行かないと言うので、いつもの友達が行かないからかなと思いきや、

いつもの友達A君は別の友達B君(うちをつまんないと言った子)の家で遊ぶらしく、

うちの息子には来ないでとB君に言われて、少し落ち込んだ表情をしていた。

そして、私まで悲しくなって、泣きそうになった。


誰かの家で遊ぶようになった(週1.2)のは12月の冬休み前ぐらいで、まだここ一ヶ月の話なんだけど、

児童館で遊んでる時はB君はおらず、こんな悲しい思いなんてすることなかったんだけどな…

A君の家は歩いて行ける距離でB君の言えば歩くと15分はかかるから、自転車でA君はB君の家に行ってるんだけど、

まだ息子だけで自転車で乗らせるほどうまくないし心配だし…それも原因だったりするのかな…

B君は学校でも息子に意地悪してくるらしく(命令っぽいような)、息子も前はこんなことしてこんかったと言ってたから、一体なにがあったのかな。


結局、今日は夕方まで息子と娘と学校でドッチボールしたりして、家に戻ってゲームをしたけど、また今日みたいに仲間はずれされたらやだな。

来週、授業参観あるから、2人の子のお母さんに会うけど、「なんか仲間はずれにされてるみたいで…」なんて言えないし、言えるほど親も仲良くないしなー。

今思えば、幼稚園の時は親同伴で公園やお友達のおうちだし、親同士も仲良かったから良かったから気楽だったのになー。


どうしたもんか…