安産祈願

昨日はお昼から塩竃神社へ安産祈願へ。
よくわからなかったので、こないだ買った腹帯を持って行き、
受付(正面右)で「安産祈願したい」と伝えたら、
住所と名前を書く紙を渡され、記入し、祈祷料5千円を渡す。
そして、手を清めて、控え室(正面左)の部屋で待機。
人が思ったよりもいなかったので、10分ぐらい待った。
控え室ではお宮参りの家族もいて、なぜかアウェイ感を感じる。
そして、祈祷してもらう時間になり、あたしを含めて4人。
妊婦さんを先頭に家族が1列にならんで、祈祷開始。
真剣な場面だけど、今日は笑わなさそうだー、って考えてたら、
終盤で赤と白の長い布を順に妊婦さんの頭に乗せてくのがあって、
あたしの反対側からやってったんだけど、待ってる間、
頭を下に下げて、目を閉じてたもんだから、自分の番が来て、
長い布が頭に乗った瞬間に、「布を乗せるのか」とか思い、
布が乗った感覚が笑えてきて、こらえた。苦しかったー。
祈祷時間は意外と短かったけど、人が多かったら、
名前や住所を読む分長くなるんだろうなぁ。
卒業書授与の「以下同文」で省略できるものじゃないし、
すいててよかった。待つ時間も少なかったし。
腹帯は持ってきたやつを自分の前に置いとくんだけど、
あたしだけ、そのままで恥ずかしかったー…袋にいれるのね、普通。
祈祷が終わってから、また受付まで行き、
祈祷したよってゆうハンコを腹帯に押してもらった。
あと、友達の安産祈願のお守りセット(お守りとお札)を購入。
今度会った時に渡そう。喜んでくれるといいなー★