金土日

金曜日は夕方から実家へ。約1ヶ月ぶりの実家。
妹とまず、しまむらに行ったけど、すごい派手なパーカーが欲しいと言いだし、
また着るころには飽きる柄だなーって思って、しまむらをあとにし、
セカストでシンプルな服を選ぶ。5着で2700円!ごめん、妹。
でも、サロペットもオーバーオールもパーカーも買えたし。ね!
そして、夜ごはんを実家で食べたんだけど、手巻き寿司!うまし!
おもちは100回ぐらいかわいいと言われてた。確かにかわいい。笑
姉はすごくうれしそう。それに、病状よくなってきた。声聞いてわかる。
父もすごくうれしそう。次いつ来る?って翌日電話あったし。
母もすごくうれしそう。おもちも母の腕の中ではぐっすり。
あたしと母の顔がすごく似てるから?って、まだ目は見えてないよなー。



土曜日は、昼近くに起きて、
あたしは洗濯、旦那さんは昼ごはんを作って、
お宮参りにやっと行ってきました。
と言っても、祈祷してもらうことはなく、
「無事に子供が産まれました。これから、よろしくお願いします。」
と、氏神様にお願い?ご報告?をしてきました。
でも、安産のお守りをお返ししてないので、
また、日を改めて来ないとなぁ。健康のお守り買いたいし。
それから、新しいメガネを買いに行って、
旦那さんが楽器屋さんに行きたいからMOZOへ。(また)
日曜日より土曜日の方が空いてることに、やっと気付く。
無印→赤ちゃん→楽器屋→1階の食品売場って感じでぐるぐる。
途中、おもちにミルクを飲んでもらうために授乳室に行ったんだけど、
給湯のお湯が78度ぐらいで、ミルクは作れたけど、
冷まかすのに、これまた困った。アピタはお湯と湯ざましの水があったのに。
でも、水流しっぱなしで冷ますのって水もったいないし、
コップとか持ってった方がいいのかなぁ。みなさん、どうしてますかー!?
あと、こどもに簡単なごはん?をあげてう若い夫婦がベンチを占領してて、
座る場所が子供が座るような椅子で、旦那さんが少し困ってた。
せめて、こどもになにもしてない方は立ってくれたらなぁって思った。
ただ、おもちのおむつを替える時に、隣に2歳ぐらいの女の子が来て、
パンツ型のおむつなのに、寝そべって、お母さんに替えてもらってて、
「あんたは立ってくれた方が楽なんだけどね〜。笑」というやりとりが。
で、「今どれぐらいなんですか?」という会話。絵に描いたような会話。
でも、その会話がなんだかうれしくて、こちらも「おいくつですか?」とか、
さらさら〜と言葉が出てくる。なんか、いいな。子供ってすごいな。
妊娠中は「いつぐらいに産まれるんですか?」のやりとりで、うれしくて、
産まれてからのやりとりもいいですね!なんだか、あたたかい。



日曜日は、お昼に女子会の友達が来るので、
掃除しなきゃーって思ってたのに、「ごはんなにいる?」の電話で起きた…
ので、掃除も出来ず、化粧も出来ず、ありのままで迎えることに。笑
でも、旦那さんに「化粧しても濃くないからたいして変わらないよ」って。
うれしいんだか、かなしいんだか。多少は変わると思うけど、自己満かなぁ。
ともだちたちにおもち、たらいまわしのように抱っこしてもらった。
1人が今週末には海外へ行ってしまうので、たくさん抱っこしてもらって、
元保育士だし、こども好きで、姪っ子&甥っ子がいるせいか、
やっぱり慣れてた!仕事柄ってのもあるけど、やっぱりすごいなぁ。
あと、お祝いにギフトカードをいただいたんだけど、
「こうゆうもの」って言うのを、「こんなもの」と言ってしまい、
あとから、なんで言い間違えたんだろう…と、後悔。
せっかくくれたのに、本当ごめんね。気にしてないといいけど、あー…
夕方からは近所のSCにある保険相談のところに行って、
2時間みっちり、生命保険・医療保険・学資保険について教えてもらう。
友達がそうゆうところに行って、保険決めたって言ってたので、
あたしたちも保険のこと、よくわからないので行ってみたんだけど、
なんか、学校で習ってるみたいで、すごくわかりやすくて、楽しかった!
なんでもっと早く行かなかったんだろうって思った。(旦那が来月30なので)
1回で保険を決めるわけでもなく、今週末また予約を取って、
それまでに夫婦で話し合って、保険契約の話を詰めていきたいと思う。
保険の話を聞いてる2時間。おもちはベビーカーでぐっすり。
本当、ありがたい。子供って親より立派よね。いつもありがとね。