やめたんかい

休職中の彼女、退職するってよ。

しかも、その退職届出しにきた日、本社の口うるさい人もいない、

私とパートのおばさんもいない夕方で、仲の良かったドライバーさんと

上司には挨拶してたらしいけど、普通に元気だったと…(ふっきれたんか

しかも、次の仕事が決まったから辞めるんだってよ。

辞めるのに退職届出すの、知らんかったらしく、出しにきたんだってさ。

体調が悪くて休職してたんじゃないんか。しかも1年休職とか言ってたやん。

なのに仕事決まったて、転職する体力はあったんかい。

てか、ここ1年?2年?の体調悪いのもさ、どうだったのか…

ただ単に仕事とか人間関係とかがいやだっただけで、別室にふせぎこんで、

大した仕事せずに普通に給料もらってたんじゃないの?

しかも、いろんな人に相談するふりして、結果を伝えることなく休職・退職してさ、

「〇〇さんがこんなこと言ってきて」って人によって愚痴言う相手変えてさ、

若い男の人にだけべたべた行く、典型的な女の嫌われるタイプでさ、

そんな態度に騙される人も騙される人だけどさ、(なんでわからんかねぇ)

おばちゃんとも話してたけど、どこ行っても結局一緒だよねって。

どこ行ったって、本人が変わらない限り結局はトラブルを生むだろうって。

 

ま、彼女がいなくて、ここ1ヶ月半、なんとか仕事まわってますわ。

上司は今までのつけがかえって来たところもあるのかしんどそうだけど、

彼女がいなくても会社はまわるし、たぶんそれは誰が抜けてもそう。

ただ、引継ぎやらずに辞めてったのだけすっごい腹立つ。

自分が同じ立場だったら絶対怒るやつやん…書面だけでも残していけよ。

退職した彼女には、私のそんな気持ち届かないし、

残された人たちでなんとかするしかないし、なんとかなるでしょう。

コロナ禍も変わりつつあるし、会社の中もどうなるかな?よくなるかな?

少しずつでもいいから、みんなが働きやすい環境になってったらいいな。

 

で、肝心の私としては、仕事に対して特にいやな気持ちになることもなく、

もっと時間があればいいのに!と思うほど、頑張ってる。

家事はめっちゃおろそかだが、春休みだから…まあ、ねぇ…

 

とにかく退職した彼女にただただ地味なバチが

当たればいいなぁというぐらいか。全然信号渡れないとか、銀歯取れるとか。

あと、おばちゃんがたまにやる退職した彼女の物まねが、

本人がしゃべってるところを片手で数えるぐらいしか見たことないから、

似てるか似てないかよくわからないんだけど、面白くて、

それを見れる頻度は減るのかと思うと、ちょっとさみしい。笑