歯医者へ

今日は子供たちのフッ素塗布のため、歯医者へ。

息子は虫歯がみつかり、再来週に治療ということ。歯磨き頑張れよ!

娘は虫歯はなく、歯磨きも褒められたんだけど、前歯の間の隙間がまあまあ空いてて、それを相談したら、

レントゲン撮って、どうやら前歯の間に一本余分な歯があるらしく、

CT撮ったら、確実に余分な歯で、抜いた方がいいけれど、抜く時めちゃくちゃ痛いし、抜いた後も数週間は痛いらしく、

顎が小さいからどっちにしろ矯正した方がいいらしく、抜かないでも矯正できるかどうか、再来週に矯正相談の予約を取った。

息子の歯が若干前歯気味で、前に矯正を勧められたけど、お金かかるやん…ということでやめときますってなったけど、

娘の歯は今ヌケサク先生みたいになってて、これは今矯正しないと、大人になった時後悔するだろうなぁと思った。

早めにやれば多少安く済むし、痛みも違うだろうけど、多分50万ぐらいかかるだろうなぁ…中古車買えるよ…

相談は無料だし、一括払いではなさそうだろうけど、歯の矯正、高いよ…怖いよ…お金ないよ…(ToT)

娘の笑顔はプライスレスと言いたいところだが、とりあえず矯正してる子がいるママさんに色々聞いてみるしかないね。