お腹の張り

旦那さんの取引先の人のお孫さんが、無事うまれたそうです。
予定日より2週間早い出産で、
お腹がすごい張ってて、それが長く続いて、
病院に連絡したら、明日まで様子みてくださいって言われて、
翌日も張りが治らず、病院に行ってエコーを見たら、
赤ちゃんの首に、へその緒が巻きついてて、
心拍数が減っていて、急きょ、帝王切開での出産だったみたいです。
赤ちゃんは2200グラムで生まれたけど、今は元気とのこと。
よかった。ほんとうによかった。
てか、その出来事の一週間前の検診の時はなんともなかったのに、
次の検診までの一週間の間に、へその緒が巻きついてたなんて。
その話を聞いて、「お腹が張る」というのにそんな理由があるなんて!
と思った。お腹が張る=危険ってわけではないけど、
結構安易に考えてたので、これから1ヶ月ちょい、注意しよう。