新人ちゃん

今日から新しいコ・新人ちゃんが来ました。


21歳で、この秋、地方から上京ならぬ、上名。
21歳のわりに落ち着いてる…というか、そうふう感じの服装だから?
でも、車が見た感じ、アレな感じで、例えると、
ちょっと友達が週末の夜のドンキにたまってますって感じの車。
でも、本人は安めぐみと木村よしのに似てる。若干、癒し系な感じ。


基本、あたしの仕事を引き継ぐから、あたしが指導者で、
朝から、とりあえず、簡単な作業を教えたけど、疲れたー。
会社の中もちょろっと案内したけど、妊婦にさせるなよ!疲れる!
新人ちゃんなんて初日だから、あたし以上に疲れたよね…お疲れ様です。
人前では出来るだけまじめに案内とかもしたけど、
2人きりになったら、「適当でいいからねー」とやさしく言っといた。
電話の応対もあんまりとってくれなかったけど、できてたし、
とにかく、うちの会社には合わないというか、もったいないというか…
ソフトバンクのお姉さんって感じ。本当、もったいない。
うちの会社、汚いから、いやだー!って辞めたりしないか心配。
週ごとに台所のタオルを洗濯することになってるんだけど、
隣人改め(席替えで)向い人が絶対洗わないの!
かと言って、汚いタオルなんてやだから、あたしが洗濯してるけど、
ひそかに自分のタオルを毎日持ってきてるので、タオル使わないけど。
それに、物ぐちゃぐちゃだし、きっと麻痺してんだよ、みんな。
あたしの前の会社は、きれいだったのを今日思い出したし。
明日は土曜日だけど通常勤務なので、多少ヒマだから、
台所、掃除しよう。じゃなきゃ、新人ちゃんに心地よく使ってもらえない。
それに、これはあたしが入った時からだから、変わらないけど、
お昼休み、お弁当を自分の机で、PC見ながら食べるのが、
きっと、新人ちゃんにとっては、いい雰囲気じゃなくて、
無理にでも、わいわいと食べる環境を作った方がいいような…
特に会社入りたてだから、そうゆうところで仲良くなってかないと!
飲み会があるわけでもないし、みんなで遊びに行くわけでもない。
ただ、会社に集まって、仕事して、たわいもない会話を少しして、
本当、つまらない会社。1日の半分ぐらいは仕事に費やすのに…
会社って中に入らなきゃ、内容なんてわからないし、
人生大体のものが、試してみなきゃわからない場合が多いけど、
どうか、新人ちゃん、辞めないでくれ!


って、まだ新人ちゃんがどんな子かはわからないけど、
あと3か月しか一緒にいれないけど、やさしく接しよう。