ベストマイライフ!

朝、実姉から「元気にしてる?」と電話をもらい、
ちょうど実家にいるから、仕事帰りに実家に寄ってきた。


くらい話なので、たたみます。


家に着いたら、離職票を書いている実姉と、それを見守る父と母。
書くことですらしんどそうなので、「ここはこう」と指導をする。
なんか、無理に笑ってる感の実姉。笑わなくてもいいのに。
そして、とげとげしいことを言う父。同じ病気を患ってるのに…
だから、「思いやりが大事」だとか「言った言葉は返ってこない」とか、
言ってみたけど、多分、効果なし。本当やんなっちゃう。
とりあえず、実姉は実家に極力帰らないようと言い、
父にはなにか言う前に一呼吸置いてと言っといた。
もうやさしかった父ではなく、病気のせいでひんまがった父になったかも。
ま、父の父もそうだったらしいので、遺伝かもなぁ。
遺伝って言っても、なるときゃなるし、ならんならならんし。
心の病気も体の病気(ガンとか)遺伝なのかな。ガン家系とか言うし。
でも、ガン家系って言っても、ならん人もおるだろうし、
離婚家系って言っても、離婚しん人もおるだろうし、
「そういう可能性もあるから、気をつけなさいね」という、
ご先祖様のメッセージってことにしとこう。てか、メッセージだわ!
とにかく、実姉の病気が早くよくなりますように★
父の病気はもう多分治らないから、もう少しよくなりますように。
年を重ねて、自分が馴れてきたから、なんだかまるくも感じるけれど、
こども帰りした感じの父。痴呆が心配です。
孫生まれたら、今までがうそのように、治ってくれたらなぁ…なんて。
そして、いつも一緒にいる母。いつも笑ってるけど、心配。
お母さんには、一生をかけて、恩返ししたいなぁ。
妹は父を反面教師にして、しっかりと生きていってほしいなぁ。
兄には、うちのこどもにシルバニアファミリーを買ってもらいたい。笑
どんな人生にせよ、死ぬときに「いい人生だった」と言って終わりたい。


って、書いてみて、すっきりしたー。
疲れてる旦那さんに話すには重すぎる話だったので、
また日を改めて、話す機会があったら、話してみようかな。
てか、元々鼻炎持ちだけど、ここ最近ひどくて、あたしはそれがつらい…
実姉や父の病気に比べたら、鼻くそみたいなもんなんだろうけど、
鼻づまりがつらいよ。子供産んだら、体質変わらないかなぁ。


てか、あの家に生まれてきてよかったと思う。
でも、新しい家族が出来る今、帰りたくないなんて思わない家にしたい。
(原因は100%父なんだけれどね…)
笑いの絶えない家庭を作るんだ!って約束したもん。