[べろんきゅ]笑顔が消えそう

昨日、仕事から帰ってきた旦那さんは、
ストレスによる胃炎で、少しだけしかごはんを食べず。
旦那さんの会社、数ヶ月前に民事再生法?かなんかで倒産して、
でも、お客さんがいるからって、すぐにはつぶれず、今にいたって、
もうすぐスポンサー(買い取ってもらうらしい)がつくらしいけど、
赤字がすごいし、いずれにせよつぶれるだろうって。
そして、会社が完全に潰れる前に、旦那さんがつぶれてしまいそうで。
旦那さんの「会社、辞めたい」の言葉に、「いいよ」って返事した。
数ヶ月前から会社潰れるって覚悟して生活してたし。
でも、いざ旦那さんが会社辞めるとなると、
1か月ぐらいたっぷり休んでもらって、仕事を探してもらうつもりだけど、
あたしは年内で仕事を辞めるし、できれば子供が生まれるまでは…
って思った。でも、あと5ヶ月も多分もたないだろうなぁ。
旦那さんの笑顔が見れなくなるのは、いやだ。


で、ひとり、もやもやーっとしてたら、
出産予定日の42日前?まで働いてると、保険(雇用かな?)から、
日当×0.6×90日分ぐらいのお金がもらえるらしい。
会社を辞めちゃう人間はお金がもらえないと思っていたので、
ラッキー!誰が考えたか知らんけど、ありがとう。
てか、まわりに「産休取るんでしょ?」と言われ続け、
実際、この不況で産休を取るのが当たり前になりつつある世の中で、
産休取らずに仕事辞めるのって、ちょっと抵抗あるかな…
って思ったけど、辞めるもんは辞めるんだ!と開きなおってみた。
仕事をする日が半月伸びた(というか、年をまたぐことに)ので、
なかなか新しい人が入ってこないことに対してのあせりが消えた。
引き継ぎ、あたしの仕事はあたししかわからないので、
2か月ぐらいはかけてしないといけないし。新しい人、来い!


なんか、こうやって、悩んではうれしいことがあって、
ラッキーなんて言ってられる単純な性格でよかったって思った。
なんとかなるし、なんとかするしかないんだもんね。
3人でがんばろう。3つの矢でがんばろう!!!