まとまりのない愚痴

愚痴なので、たたみます…


女子会の友達からもうすぐ予定日だよねってゆうメールをもらい、
26日だよーって言ったら、28日に女子会の誕生日会するけど来れる?って…
「ちょ!予定日26日だから!28日って!」と、つっこみたかったけど、
どうやら、その子のまわりは予定日より遅れる人が多かったみたいで、
遅れるから大丈夫だろうってゆう予想をしてたみたい。
もし遅れたとしても、予定日前の今でさえ、産まれるかも…と、
毎日ドキドキして過ごしてるのに、予定日過ぎたら、もっとドキドキでしょ。
(予定日過ぎたら、逆に構えられるって人もいるけど、それは人それぞれ)
しかも、あたしの誕生日会(12月)、してもらってないしね…
さっき、旦那さんに愚痴ったら、「年末(誕生日は5日)ってのもあって、
忙しいんだろうね。」ってフォローされた。少し救われた気分。
妊娠による情緒不安定ってのもあるけど、元々の性格もあってか、
なんであたしの誕生日は!?って感じ。さすがに祝ってくれとは言えないけど。
違う女子会の友達に「もうすぐ予定日だから、それまでには会いたいなぁ」
とメールしたのに、シカト!!!それもまたへこんでます、実は。
もー、些細なことでイライラして、些細なことでへこんで、ああああ。
産んだら産んだで、そんなのことも気にならないぐらいというか、
育児に専念せざる得なくなるので、まぁいいかーって気持ちにもなる。


てか、高校の友達の数人が20歳の時、出来婚してったんだけど、
もしも、その時にあたしが今感じてる疎外感つーかなんつーか、
あんまりよくない気持ちになってたと思うと、申し訳なかったなぁって、
今更になって思う。遅いのにね。ごめんね、あのころの友達たち。
あたしは結婚を経ての妊娠で、結婚した時でさえ、独身の友達との間に
多少の溝っつーか、違い?を感じたのに、妊娠でそれをもっと感じて、
結婚も妊娠なんて喜ばしいことなのにね。


とにかく、わけわかんない愚痴になってしまったけど、
せまく深くでいい。スキだなーって思える友達を大切にしたい。
そして、今は多少の不安も不満も気にすることなく、予定日を迎えたい。