友達が来たー!

昨日は高校の友達が、我が家へ遊びに来てくれました。


3歳の男のコと2歳の女のコを連れてきたんだけど、
まー、ふたりがかわいいこと。将来が楽しみだねって思うぐらい。
しかも、初めてのおうちは泣いてしまうことが多いらしいけど、
下のコは泣かずにいてくれた。上のコは元気にしゃべってた。
かと言って、こっちに近寄ってくるわけでもなかったけど、
途中からぬいぐるみ(でかいネコのやつ)でしゃべりかけたりしたら、
すごい喜んでくれて、うれしかった!なつかれるっていいなぁ。


てか、久しぶり過ぎたので、友達とのおしゃべりは尽きず。
前に会ったの、下のコがまだ生後6ヶ月だったから、1年半ぶり!?
友達も少しだけ遠い(一応隣の市だけど、反対側の方)とこに住んでるのもあって、
しょっちゅう会えるわけじゃないし、春から子供を保育園に入れて、
パートに出るので、なかなか会えなくなるなぁ。さみしい。
あと、出産話は本当ためになった!ただ、友達は安産だったので、
実際に産んでみないとわからないけど、陣痛の痛みは誰でも気付くよって。
寝てる時に来たら、あたし起きるかなーって不安だったので、よかった。


あと、その友達は20歳で5年付き合った人と出来婚したんだけど、
結婚・妊娠した時、疎外感とか感じなかった?って聞いたら、
まわりが同じ状況のコが多かったから、感じなかったよって言ってた。
それを聞いて、ほっとした。そして、ママ友というか、
育児の悩みとかを相談できる人がいる大切さに気付いたというか。
やっぱり経験者の話を聞くのはいいなーって思った。
そして、それを自分も経験して、大人になり、親になっていくんだろうなぁ。
楽しみ。痛いんだろうけど、陣痛が楽しみになってきたかも!!