28歳と1歳半


先日、28歳になりました。


母になって3回目の誕生日。
初めて自分のためにケーキを作ったり、お肉があったのですき焼きにしたり、
おもちにハッピーバースデーを歌ってもらって、一緒にろうろく消して、
消したら部屋が真っ暗になってぴょんちゃんが大泣きして、
いちごのケーキはおもちの口に合わず、いちご以外は食べてくれて、
ぴょんちゃんはいっぱい食べてた…(ふたりめ、ゆるくてごめんなさい)
今年も実母に感謝の電話をして、いつもどおりの誕生日。
来年は29歳。焼き肉、食べたーい!笑




ぴょんちゃんは今月で1歳6ヶ月。ちょっと区切りの月。
先日、寒かったので去年買ったうさぎの防寒具を着せてみたら、ぱつぱつ。

確か、おもちはこの防寒具を母の面白半分で着せさせられたのが1歳10ヶ月。
ぴょんちゃん、すくすくぶくぶく、12キロ。横に大きくなってる…笑
体はもちろん、最近は言葉もなんだか増えてきた。
昨日初めて聞いたのは、ピタゴラスイッチのOPを聞いたときに、
一緒に「ちゅいっち」って言ってた。自分のへそを押しながら。
おもちのトイレに一緒についてって、おもちのパンツにクマが付いてたら、
「くーちゃん!」とおもちのパンツのクマをつんつん。おもち恥ずかしそう。
飲み物全般はいまだに「にゅーにゅー」で、飲みたい時も「にゅーにゅー」。
あと、高い高いの魅力にハマり、1日に何回もやらされる。
ぴょんちゃんがやりたきゃ、もちろんおもちもだし、
もちろんこの逆もあり。おかげであたしも旦那さんも腕ぱんぱん…
靴下が入ったカゴのものをストーブの囲いの中に放り込むいたずらをしたり、
おもちの真似をして、でんぐりがえしをしたり、おてんばちゃん。
相変わらず病院が大嫌いで、病院の前ですでに泣くし、
先生に診てもらうときは全身で抵抗する。まるで釣りたてのカツオのように。
まだ卒乳はしておらず、年内いっぱいの予定だったけど、2歳まで延期。
とにかくおてんばだけど、これからもすくすく育ってね!