選挙

昨日は選挙に行ってきました。


恥ずかしながら、今まで対して政治に興味はなく。
選挙権はあるので、もちろん選挙には行くんだけれど、
この党に入れたい!と言う明確な意思もそんなになく投票してました。
けど、今回の選挙は色々と調べたり、考えたりするような機会が多かった。
結婚した時に1年間ぐらい新聞契約してたけど、読まないし、
たまってく一方だし、番組表は地デジで見れるしで取っておらず、
偶然11月頭(衆議院解散前)に新聞屋さんがうちに新聞の勧誘に来て、
12月はちらしも多いし、ごはんの時にぴょんちゃんの椅子に敷く
ちらしが欲しいな〜と思い、1ヶ月だけ新聞を契約。
この新聞を読むということで、各政党のマニフェストを知り、
twitterやネットで各政党の本当の思惑を知ったり。
twitterは自分のスキな人や考え方が似た人が多いので考え方がつい
偏りがちだったので、この期間の新聞はとても情報を得やすい媒体でした。
けど、新聞はたまってく一方だし、しまう場所確保してないので、
1ヶ月で契約は終わるつもり。実家で新聞読むことにしよう…苦笑


で、考えて考えて考えて投票をした。
投票結果を見て、びっくり。落ち込んだりもしました。
けど、いい経験になった一日だったと思う。
選挙開票番組も初めておもしろく感じた!テレ東×池上あきら万歳!!
これを機に、日ごろから政治に耳を傾けていきたい!



ここからは愚痴なのでたたみます。


うちの旦那さんはあんまり選挙とか気にしない人で、
過去に投票したのは、友達のお母さんが某宗教の方で、あっせんされて投票。
前回の衆議院選挙は、あたしが連れていき、投票。
今回はもちろん行くよね?と聞いたら、う、うん…っておい!!!
理由を聞けば、どこに入れていいのかわからんし…っておい!!!
旦那よ!32歳!こども2人の父親!住宅ローンの残りは33年!
その手に持ってるiPhoneパズドラばっかやってないで、調べろよ!
あんたのスキな横山健BRAHMANは日々なにを伝えてるのか調べろよ!
あたしもそんなに詳しく教えれる頭がないので、簡単に説明。
で、なんとか無事旦那さんも投票をした。
けど、うちの旦那に限らず、こうゆう人って多いのも事実。
地元の友達たちにLINEで年賀状の住所を聞くついでに選挙行ったか聞いたら、
4人のうち1人は期日前、2人はこれから、1人はかけてるから…って。
出かけてるって言った友達、お腹に赤ちゃんがいるんだけどな…
旦那さんはなにも言わないのかい?なんだかなーって。


なんか、結婚してからもだし、こどもが生まれてからもだし、
自分のまわりが変わったんじゃなくて、自分が変わったんだけど、
東日本大震災以降は特に考え方が変わったような気がして、(原発とか)
リアルな友達で考え方が合う人が少なくて。
友達は友達なのに、変なジレンマ。おかしいなぁ自分…(x_x;)