母親教室

市の母親教室に、お昼から行ってきましたー。


が、来てたお母さん方、大体4〜6ヶ月ぐらいの方が多くて、
自己紹介してママ友作りましょ〜って司会?の人が言ってたけど、
全く打ち解けず…ずーっとテキスト見てた。
年齢も30歳前後の人が多く、ひとり浮いてたかも。
(でも、はてな母さんたちは30歳前後の人が多い!みんな素敵!)
ま、おもちとタメのこどもの子はいなかったし、まーいいやー。笑


で、母親教室の内容は、歯と栄養についてで、
栄養士の先生が作ったごはんを少し食べたけど、おいしかった。
虫歯がどーのこーのって話もためになったけど、眠たかったなぁ…(ごめん



てか、こうゆうのをめんどくさい!って思う自分がいて、
次の講習は2週間後で、内容は分娩について。
それこそ行かなかん講習なんだろうけど、めんどくさい!
そして、今日は座学だったけど、多分次は実習あるだろうし、
でも、講習行かんと、いざ陣痛来たって時に大変だろうし、
行くことに対して、迷う、なんてゆう選択肢はないはずなのに、迷う。
あああああ、この2週間で、自分から行く気になりますように。
でも、義姉は講習一切行ってなくてもなんとかなったよって笑ってたし、
行きたかったら行こう。ごめんね、あの雰囲気がなんとも苦手で。
それにお腹が大きくなって、色んなことがおっくうで…
って、頑張らないと行けないんだけど、なんだかなー。
とにかく、頑張る!出産前にできることはするか!!!