遺伝

昨日の夜ごはんの献立は、いなりずしと茶碗蒸しとお吸い物。
茶碗蒸しは前に1度作ったことがあって、なんとなく要領はわかってて、
お吸い物はインスタントのでまかなったので、手抜きして、
彼ごはんのレシピを参考に作って、おあげは楽だったけど、
いなりずしは詰めるの、むずかしかったー!
実家の父がいなりずしがスキなので、母がよく作ってたけど、
母はあげが破れそうになるぐらい、きれいにギューギューに詰める!
穴があきそうなぐらい。てか、穴も数個はあいてたような。笑
でも、本当きれいに詰めるんだよね。1コでボリューム満点で。
ただ、中学の時のお弁当の時間に、親友のお弁当に入ってたいなりずしの、
おあげが超ジューシーそうで、うちのおなりずしとは全然違ってて、
軽くカルチャーショックを覚えたのを思いだした。笑
なので、自分で作るときにはおあげがジューシーないなりずしを作る!
と思ってたのだけど、いざ酢飯を詰めてみると、詰めな損って気がして、
いつの間にか母の作るいなりずしに似てた。恐るべし遺伝。つーか、習慣?
おあげがジューシーないなりずしはお惣菜やお寿司屋さんので食べれるし、
あたしは母のいなりずしを受け継ぐのかな?多分、ジューシーには作れない。
おもちには悪いけど、うちはうちのいなりずしを受け継ぐよ。
でも、パンパンないなりずしの方がやっぱりおいしいかも。
母の作ったいなりずしにはかなわないけど、母の味に似てるような気がして、
自分で作ったものだけど、おいしかった!また作ろーっと!