光の射す方へ

昨日は仕事後に実家へ。


前から渡そうと思ってた柿を、やっと渡せたー。
あと、こないだのフェリーでのお土産のじゃがポックルと、
(なぜか北海道と東北のお土産が売ってて、おいしいので、それを買った)
新人ちゃんにもらったブラックサンダー10コも渡した。
途中で、姉ちゃんが起きてきて、相変わらず顔色が悪かったけど、
話してる時に、1回だけすっごい笑って、その笑顔が懐かしくて、
やっぱり、病気とは言え、姉ちゃんは姉ちゃんだーって思った。


こないだ「薬飲まなかったら、あたしはもう実家に帰らない!」
って約束したから、それから毎日、薬もちゃんと飲んでくれてて、
今日は今日で、「あたしはなにをしやいいのかな。」と迷う姉ちゃんに、
「じゃあ、薬飲むときに、『薬が効きますように』、
 って祈ってから飲んだら?気分で効き目も変わるかもよ」と提案。
そしたら、わかったって言ってた。その言葉を信じるよ。


家に帰って、いやなことがあって(小さいGで)、へこんでたら、
「メールしようと思ったけど、うまく言葉にできなくて」
と姉ちゃんから電話。ありがとねーってゆう電話だった。
だから、「さっき笑ってくれてうれしかったー。」と伝えといた。
それだけで、心があったかくなる。ありがとね、姉ちゃん