土日

土曜日は、10時半ぐらいに起きて、朝ごはん食べて、
洗濯まわしてる間にスーパー行ってたら、洗濯が終わってて、
旦那さんが干してくれた。家事をすると少しだけ不機嫌になってた。
多分、暑くて、汗が出てきて、うっとおしかったからだと思う。
3時過ぎには旦那さんの実家へ行き、スーパーにも一緒に行って、
みんなでたこ焼きを作って、食べた。おいしかったー。
途中、姪ちゃんが旦那の元カノの名前をぽろっと口にだし、
(5歳。悪気がなく、たんなる無邪気なだけだと思う。)
その場にいた全員、笑いつつ、凍る。笑うしかなかったと思う。
いままで、義姉・義母に、間違えられたことはあるけど、今はなくて、
でも、姪ちゃんなんてその元カノとの記憶は多分2年半前以上で、
(当時、2歳ちょいぐらいだったと思うけど)
特に旦那に聞いたりはしないけど、こうやってごはん食べていたとか、
(あたしなんて、結婚するまで、本当数えるぐらいしかごはん食べてない…)
義父とゴルフのコースまわってたらしいし、嫁はあたしでいいのか!?
と、少し不安にもなったけど、もうすぐ結婚して1年経つし、子供も生まれるし、
そんなこと、いちいち気にしてたらキリがないなー、という決断にいきつき、
気にしないことにした。あたしが生きているのは、今なんだから!って。
旦那には一応、こんな気持ちだよ的な感じのことは伝えてみた。
「成長したと、自分で思う」とも言ったら、「そうだね」と言ってくれた。


日曜日は女子会のメンバーで、愛知牧場に行く予定が、
天気予報が雨だったので、急遽、常滑に陶芸をしに行ってきた。
名古屋高速知多半島道路を通ったけど、1時間もかからなくて、
ごはんはセントレアで食べた。まるは食堂。えび、あつかったー。
ごはん食べ終えたぐらいから、雨が降ってきて、飛行機少ししか見えず。
ミニプラでスヌーピーチョコエッグを購入。
旦那さんへのお土産(と言いつつ、中身は自分のために。ししし。)
陶芸教室では、丼を作りたかったんだけど、いつしか目標が変わり、
おもちのお食い初めのごはんの容器を作ろうってなって、作った。
浅くてちっちゃい茶碗。そこには顔を、裏には「おもち」と書いた。
出来上がるのは1か月後で、郵送で届くみたい。楽しみだー♪
地元に帰ってからが、吾平でごはん→コメダシロノワール
誰もお酒を飲まなかったので、吾平でのごはん代、1人千円て、安っ。
シロノワールも、大きいの2つ頼んで5人で割ったので、安かった。
高速代とガソリン代は、あたしが車出した&運転したということで、
残りの4人で分けてもらったけど、1人あたり800円だったし、
なにかとお得なお出かけでした。海見た時点で、旅になった気分。
次はうちでたこパ。(なにかとたこ焼きを食べることが多いなぁ。)
こどもが生まれるまで、あと何回、こうやって集まれるんだろう。