22w

今日は検診日でした。
こどもの成長は順調で、ひと安心。500グラムはあるらしい。
ただ、あたしの体重が4週で2キロ増えてたので、軽く注意。
いや、最初の体重からは1キロちょいしか太ってないんだけど、
妊娠初期に3キロ減って、その減った体重で申請しちゃったから、
病院としてはもう4キロちょい増えてることになってて。
ま、極力体を動かして、あんまり増えないようにがんばります。
今回は尿にたんぱくが少し出てて、(±?だった)
でも、それについてはとくに言われず。でも、気をつけます。
って、たんぱく=塩分の取りすぎなのかな?あとで調べよう。
あと、鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬使ってるって言ったら、
一応、病院でも処方できると言われたので、処方してもらった。
新型インフルのワクチンも愛知県はまだ未定なので、
先生に聞いても先生も困るだろうから、決まったら受けますと言っといた。
胎動というか、赤ちゃんの位置もぐるぐる変わるから気にするな、とのこと。
検診中もぽこぽこ感じていて、映像も元気そうだった。安心。


4Dのエコー写真を撮るんだけど、子供、手で顔を隠してて、
いまいちうまく撮れなくて。じらして、なんかかわいいなぁ。
「性別、知りたい?」と言われ、「前、男の子って」って言ったら、
男の子で間違いないと言われた。シンボル、自分でもわかった。
だから、「もうそのつもりでいます」と笑顔で言った。
シルバニアは諦め、友達のアドバイスでレゴを集めたいと思います。笑


てか、あたしの次の妊婦さんが北名古屋市で、
机の上に、北名古屋市母子手帳が置いてあったけど、
北名古屋市はプーさんだった!市販の手帳みたいな絵だった!
豊山の友達は確かベビーミッキーだったような。記憶曖昧。
名古屋市はあたしも時(24年前)も妹の時(12年前)も、
うすい緑で、シンプルな鳥の絵だけど、今もそうなのかな?
あたしの住む市は赤ん坊の絵。つまらん絵だけど、どうでもいいか。
出来れば、スヌーピーとかミッフィーちゃんとかがいいなぁ。
「選べる母子手帳」なんてゆうシステムが出来ればいいのになー。