かなしい時ー

交際2か月で出来ちゃった婚をし、
今年の夏に3人目を産む友達に、
「なんで、子供もいないのに結婚したの?」
って聞かれた時ー。


「じゃあ、子供が出来てなくても、今の旦那さんと結婚してた?」
と聞き返したかったけれど、なんだかショックで、
「いやー、ずっと一緒にいたいから結婚したんだよ」って答えた。
別に、出来ちゃった婚を否定するわけじゃないし、理にかなってると思う。
けれど、なんだかなぁ。ふたりだけの時間も楽しいけどなぁ。


子供のこともまわりにいろいろ聞かれるけど、
まわりが今年出産ラッシュだし、旦那さんももうすぐ29歳だし、
本当は、欲しいなーって思うんだけれど、
お金もないし、家事もまだまだだし、ライブも行きたいし、
新婚旅行もまだ行ってないし、ふたりだけの時間も楽しみたいし、
「妊娠してますね。おめでとう。」って今言われても、戸惑う。
体もまだ完全じゃない。できるかどうかだって、確率はまだまだ。
お腹に赤ちゃんがいるのって、どんな気分なんだろう。
ちょっと、ぐるぐる。考えすぎちゃだめだめ!