餃子

1時間かけて、150コの餃子を作って、夕飯に食べてたら、
「餃子キライ。まずい」と妹が言い出した。
「なら、食べんでいいわ」と言ったら「中華料理はキライ」とか言い出して、
「麻婆豆腐とか食べとるじゃん」って言ったら、
「あれは日本人向けの味つけだもん」とわけのわからないことを言い出した。
それからもぶつぶつ文句を言い続けるので、頭にきて、頭をぶった。

妹は小6。思春期だとか関係ない。性格の問題だ。
頑張って作ったものを、たとえスキキライがあったとしても、
あんな風に言われちゃ、たまったもんじゃない。
絶対痛い目に合うだろう、やな性格。腹立つ。
痛い目に合う前になんとかしてやりたいけど、
痛い目に合わないと直らないんだろうな、きっと。
当分、口もききたくないぐらい腹が立つ。


と、仕事でお疲れの彼に愚痴る。ごめんね。
で、しまいには「もういやだ」と泣き出す。うー…って。
こんなことが毎日とは言わないけれど、しょっちゅうだから泣きたくもなる。
「よしよし」と言う彼に癒され、なんとか泣くのは止めたけど、
なんとかならないかなぁ…妹の性格。
悩みの種。来年にはもう一緒にいないのに。くそ!