溶連菌!

土曜日の朝、娘の口の周りに水疱が4.5個あり、これはまさか水疱瘡…!と思い小児科へ。

どうやら、水疱瘡ではなく、ヘルペスの可能性が大で、今溶連菌流行ってるから念のため検査をしたら、溶連菌もいたよ。

ということで、ヘルペスの薬をと、溶連菌の薬をもらった。10日間飲まないと。

ちょうど近所の子も溶連菌だったし、どうやら流行っているらしい。

幸い娘は全く症状がなく、おまけで溶連菌ぐらいな感じだった。

 

そして、その日の夜、ごはんを食べていたら息子がなんか喉痛いんだよねと言って寝てったら、今朝37.4度の熱。

それからあれよあれよと息子の元気はなくなり、日曜診療をしている隣の市の小児科へ。

病院着く頃には38.7度になってて、娘が溶連菌だと伝えたら、検査することもなく溶連菌でしょうと。

で、ここの病院は溶連菌の薬は5日分。4週間後の検尿もなし。なぜだ…!

ま、心配なら事情話してかかりつけに相談するか。どうして子供は土日に風邪をひく。

いや、土日は仕事に影響ないからありがたいが、せめて、土の朝だよ。なんて都合良くはないか。