お盆休みをざざっと

8月12日(木)
夜、友達と彼氏がお土産を持って、我が家へ。
おもちも起きてて、かなりにこにこして、友達も喜んでくれた!
しかも、おもちにお土産までくれた。手作りでかわいい。
遠いところわざわざ来てくれて、ありがとう!!


8月13日(金)
この日から、旦那さんのお盆休みスタート!
昼間に旦那の親友親子が来る予定が、息子くんが風邪をひいて、中止。
夕方には、義姉と姪ちゃんがお泊りに我が家へ。
ひさしぶりにピザ取って、食べて、喋って、楽しかったー!
でも、あたしのいびき(鼻が悪いので)がひどかったし、
クーラー切れると暑くて、義姉はあまり熟睡できなかったみたい…
次、泊まりに来てくれるときには、暑くない時期にしよう。


8月14日(土)
お昼に義姉と姪ちゃんが帰ると言ったので、あたしたちも義実家へ。
義母と合流し、ランチへ行き、義母を送ってから、5人でユニクロへ。
去年のロンパースが2枚で390円で売ってたので、とりあえず買う。
ユニクロロンパース、結構いい気がする!安いわりに。
夜は義実家にてごはんをいただく。その後、手持ち花火をする。
姪ちゃん、火をつけるときにすごいへっぴり腰で笑えたー。


8月15日(日)
朝から実家へ。その後、父の実家(本家)のお墓参りと、
おばさん(父の姉)のお墓参りに行った。
やっと、旦那さんとおもちを会わせることが出来て、よかった。
その後、西松屋で9ヶ月までのミルクを買いだめして、
ケーズで写真の紙と、消臭機のジェルを買って、ベビーザラスへ。
夕方には義実家へ行き、義母の在所のお墓参りへ。
そして、またも義実家にてごはんをいただく。ありがたい。


8月16日(月)
お昼、義実家家族とカニ本家へ。
8月に義父母の誕生日があるから、それでなんだろうけど、
1年に数回カニを食べてる義実家って、やっぱすげー。あたしラッキーだ。
夕方からは旦那さん、友達と飲みに行く予定だったので、
あたしはおもちを連れて、友達のところにジッポを渡しに行ったら、
「ママはテンンパリスト」と「ひねもす暦」を貸してくれた。
ずーっと読みたかったけど、なかなか手にすることがなかったから、
うれしかったー!ありがと、ペコちゃん!
その後、実家でごはんを食べて、親友ちゃんの家へ。
親友ちゃん家、数年ぶりに行ったかも。すっごいなつかしかった!
それにやっと親友ちゃん母におもちを会わせれた!
おもちとすっごい遊んでくれて、うれしかったー。おもちも喜んでた。
あたしは親友ちゃんの恋話を聞く。また詳しく聞かねば!


8月17日(火)
午前中は市の離乳食講習へ。
初期・中期って書いてあるから、別々になってるのかなと思いきや、
全部一緒だった。これは1回限りの講習なのかな?
隣にいた赤ちゃんは4〜6ヶ月のコで、まだ始めてない人がほとんど。
でも、初めててもいまいちよくわかんなかったから、行ってよかった。
試食もできたし、隣に座ってたママさんと少しおしゃべりして、
1人のママさんが、講習が終わり、もう帰れるころに、
「よかったらみなさんで連絡先を交換しませんか?」と言ってくれて、
数人で番号交換。後日、そのママさんが「みなさんで会いませんか?」と、
言ってくれて、来週、5人+こども5人で会ってきます!楽しみ♪
昼は、旦那さんがメガネ欲しいと言いだして、メガネ屋へ。
でも、値段のわりに変なフレームしかなくて、結局辞めた。
その時のあたしはとにかくイライラしてて、冷たかっただろうなー…


8月18日(水)
旦那さん、5日間のお盆休みがおわり、仕事へ。
「やっと平日が来たー」って思ってしまったよ…
いたら、おもち見てくれたりもするけど、大体ごろごろしてるだけだし、
もっと家事やら、朝も同じぐらいに起きてくれたらいいのに!
って思ってしまった。本当にごめんね…
おもちは朝から三種混合と肺炎球菌をうちに病院へ。
打った時、三種は泣かず、肺炎球菌は少し泣いたけど、すぐにケロっ。
その後、次の予約を取るんだけど、9月なかばにはポリオの予定で、
(生まれ月が1〜4月・5〜8月・9〜12月で、ポリオを打つ日が分かれてる)
それは前に打ったときに話したから、次は10月かなって思ってたら、
2ヶ月もあけると、効果が減るわけではないけど、間隔はあけない方がいいって
言われて、本当は同じぐらいの月齢のコに会えるかなって思って、
9月のポリオに行きたかったけど、なかば無理矢理に予定変更させられて、
9月に三種・肺炎球菌、10月にポリオの予定。しゃーないか。