はじめての病気

先週の続き。


おもちはあれから、何度も目覚め、熱が。
39度もあり、苦しくて、「うわぁああぁ」と発狂。
水分を取らせ、なんとか寝たのが3時半。それから起きたの6時半。
3時間しか寝てなくてしんどいけど、ぐずるおもちを抱っこしなかんくて、
壁によりかかって、ゆらゆらと抱っこした。この時の熱は38度。
8時半に小児科の予約を取り、9時半には受診が出来た。
先生が言うのは、やっぱり胃腸風邪とのこと。
しかも、受診時にはちょっと機嫌がよかったおもち。
だから、あまり診てもらえなかったような気がする…
とりあえず、熱が出たときようの座薬と、おむつかぶれの軟膏をもらった。
家に帰ってからは、少しだけ機嫌がよくて、でも、おむつかぶれが痛くて、
少しのうんちを1〜2時間に1回のペースでするたびに、
おふろで座浴をして、きれいにするんだけど、しみるのかぎゃん泣き
もう、どうしたらいいのかーっと思い、義姉に電話したら、
「あの先生が胃腸風邪って言ってるなら」と言われ、(同じ小児科)
ミルクは200mlを飲むって言ったら、「一気にあげちゃだめだよ!」と
言われる。言われるまで気付かなかったよ…ごめん。
それから、ミルクの量を100にして、2時間置きにあげたり、
こまめに水分取って、おむつもしたらすぐ変えてあげて、
痛い本人はおもちだけど、看病する方も大変だったー…
日曜日は朝まで寝てくれて、ここ数日のおもちがうそみたいな機嫌のよさ。
「そうそう、この笑顔!この機嫌のよさ!」と強く思った。
その日は座浴のときにだけぎゃん泣き。夕方からもぐずぐずしてたなぁ。
月曜日も朝まで寝てくれて、やっぱり機嫌がいい。いつものおもち。
昼間は、振込や役所、薬局に行きたかったけど、
暑い所と寒い所を行き来するので、おもちを連れていきたくなくて、
実姉に助けを求め、おもちを見てもらって、1人で用事を済ませた。
本当に助かった。いつもいつもありがとう。


いま、おもちは寝てて、機嫌もいいけど、
まだうんちが白い(消しゴムのカスを集めた感じの、粘り気がある感じ)が
出る。ミルクを飲むたびに出る。ミルクがだめなのかな。
おむつかぶれはだいぶよくなったけど、再発しそうで安心できない。
てか、小児科でもっと聞けばよかったかも。
先生忙しそうだし、悪いかな…って思って、聞けなかったけど、
大事なこどもが苦しむのはやだし、次行ったらちゃんと聞こう。
それに、胃腸風邪じゃないような気がするけど、胃腸風邪なのかな。
あたし自身、胃腸風邪をしたことがないので、うーん。
とにかく、早く下痢が治りますように。
本人が元気で、機嫌がいいのが、本当さいわいかも。