そういうふうに出来ている

昨日の夜、いつもどおりに寝て、
今日の朝、いつもより1時間早く起きて、
寝っ転がりながらTV見てたら、寝ちゃってて、
起きたら、もう会社に行かなくちゃいけない時間で、
ちょうど頭が痛かったから、「頭痛がひどくて休みます」の電話。
(つわりもあるんだけれど、もう怠け癖ついちゃってる…最悪)
そしたら、バチが当たったかのように頭痛がひどくなり、
ごろごろ、携帯見ながら、ごろごろして、時間が過ぎてく。
休んだことの罪悪感もちゃんと感じてへこむ…
へこむならしなきゃいいのにって思ったけど、
もう過ぎたことだから、しゃーない!と無理やり気分変えた。


妊娠して、さくらももこの「そういうふうに出来ている」じゃないけど、
あたしなんて、ここにいる意味あるのかな…とかたまに考える。
最近はそうでもないけど、7・8月はちょくちょくあった。辛かった。
でも、もう今週末で5ヶ月突入するので、だいぶ落ち着いてきたかも。
妊娠して、体や心が変化するのはきっと誰もがそうで、
でも、みんな同じ症状じゃないから、不安で。
だから、だいぶ落ち着いてきて、本当よかった。


ただ、
来年の春に友達がオーストラリアに行くからって、
女子会で旅行に行こうって話をこのまえしてて、
いや、泊まりとかは無理だけど、その場で「あたし無理」とか言って、
雰囲気壊したくないから、うんうんと適当に話きいてたけど、
今日の朝、友達のひとりから、「日にちや予算教えてー」ってメール。
温泉とか無理。遊園地も無理。泊まり無理。近場じゃなきゃいや。
旦那さんや家族以外に妊娠による体調の変化のわがまま(?)は言いにくいし、
かと言って、こないだうんうんと話聞いといて、断りづらいし、
明日、メール返そう。なんか良い返事の仕方ないかな…
確かにオーストラリア行ったら、当分遊べんし、
あたしも子供産んだら遊べんし、今しかないんだろうけど、うーん。
どこかに行きたい願望も特にないし、体力もないし。
あたしは、カフェでたわいもないおしゃべりしたり、
雑貨屋さんや古着屋さんに行って、色々物色したり、
あったかい日差しのした、ぼーっとしたり、写真撮ったり、
おいもが安くなったら、大スキなスイートポテト作ったり、
ただただ、妊娠する前と変わらない、平凡なことがしたいよ。
てか、11月のリディムのレコ発@クアトロに行きたいんだよ!!!
別に5年後とかに温泉旅行行こうよ。アラサー旅行。
思い出って作るもんじゃなくて、そこにあるものなはず!!