不健康ウィーク

先週の水曜日、息子の首・両肩・お腹・足の付け根・背中にじんましんが出て、

あまりにもかゆそうだったので、習字終わりに近所の皮膚科へ。

先生はたいして息子の肌を見るわけもなく、

じんましんというものは~と説明をしだすけど、大体知ってた情報だった。

とりあえず、シロップの薬をもらい、土曜日また行くことに。

 

木曜日、外で遊んで帰ってきた息子の全身にまっかになるほどのじんましんが。

じんましんになっていないところのほうが少なくて、ああああ!

顔(眉間のあたり)にも出てるし、見てるこっちもかゆくなりそうで、

皮膚科が休みだったので、小児科も終わっていたので、内科へ。

肌の状態はピーク時より落ち着いているものの、まだまだかゆそう。

結構ひどかったので、点滴を打ってもらい、ちょっとおさまる。

点滴受けている間にインフル患者の中学生がいて、ちょっとびびる。

皮膚科と内科でもらった薬を飲んだおかげで結構おさまる。

 

 

金曜日、こどもたちのフッ素を塗りに歯医者へ。

ふたりとも虫歯なしで、息子は生え変わりを考慮し、レントゲンを撮り、

先生にまた矯正歯科をすすめられるけど、娘でしたいので…と断る。

ここの歯医者、数年前にできて綺麗だし、人も多く、いい歯医者だろうけど、

とにかく患者からお金を落とそう落とそうって感じがちょいちょい見えてて、

自宅から近く、診察終わったらおまけもらえてこどもたちはいいけど、

親はちょいちょい矯正勧められるたびに萎える…お金ないよ…

てか、歯医者、近所にめっちゃあって、ありすぎ。

 

土曜日、サッカーの試合後、息子が左耳の下が痛いと言い出す。

少し腫れているけど、病院は午後やっていないし、とりあえず、自宅待機。

でも、皮膚科へは夕方に行き、水曜日に受けた説明と同じことを言われる。

ここの皮膚科、近所に皮膚科がないから経営成り立っているけど、

近所に皮膚科出来たら、絶対つぶれる病院No.1のやぶ医者だと思う。

 

月曜日、朝には元気だったので、鼻水がてら夕方耳鼻科へ行き、

先生に症状を話したら、おたふく済なので耳下腺炎とのこと。

抗生剤もらって、鼻とのど吸入して終了。

 

先週毎日病院へ行き、毎日薬を飲んだ息子、無事元気になる。(投薬は続くが)

じんましんも全く症状でなくなり、多分、寒暖差のじんましんかな?

私もその体質だから、きっと遺伝。息子と私は体質が本当似ててごめん…

旦那と娘が体質にてて、乾燥肌とは無縁の肌質でうらやましい。

ただ、じんましんでかゆいはずの息子、掻いたらダメと言ったら、

ぐっと我慢しててさ。そこは私と全然似てなくて、えらすぎ。すごい。

私ならめっちゃ掻いて、うぎゃーと騒いでるもんな。

 

終業式まであと2日。私の短期バイト終了もあと2日。

何事もなく、過ごせますように。頼むよ、神様!!!