2歳

誕生日の当日、ちょうど市の測定があったので行ってきました。
身長は87センチ、体重は13キロ。多分、大きめくんになるのかな?
日に日に体力も増え、力も強くなってきた。
大きな物も持ったりするし、なにより叩く力が強い…
それに嫉妬して(旦那がぴょんちゃんを抱っこするときとか)、ばりかく。
我慢してる部分も大きいし、あー、2人いるとなにかとごめんね。
でも、ごめんねしてってゆうと、それなりに頭下げるし、
きっと本人は意味わかってないんだろうけど、そこはちゃんとしときたい。
ぴょんちゃんが持ってるおもちゃを奪うときも多々あり、
「ぴょんちゃんに返してあげて」と言うと、ちゃんと返したりもする。
他のお友達と滑り台の順番やおもちゃの取り合いをしても、
4割ぐらいの確率で譲ったり、ちゃんと順番を守ったりする。


言葉の方は本当増えた!
靴下=ちゅった、外に行く=あっく、牛乳=にゅーにゅー、
ぴょんちゃん=うったん(名前の最初の母音が"う"だからかな?)、
実母=ばぁたん、実姉(ぶーちゃん)=ぶぅたん、
実妹(みっちゃん)=びったん、姪ちゃん(みゆちゃん)=びゆたん、
ネコ=なー、アンパンチ=アンパンチッチ、などなど。
それに歌まで歌えるようになり、前まではおかいつの新幹線の歌の、
サビのゴーゴー!のとこだけだったんだけど(この曲は今もそう)、
ぴょんちゃんをあやすためにゆりかごのうたを歌っていたら、
いつの間にか一緒に歌うようになったんだけど、なんかかわいい。
うたうよ〜のとこが、うたうお〜とか、あぁこのままでいてほしい!笑
それに昨日から「アンパンマンは〜」とかなんか歌ってた!
ギターの弾き真似もするし、タンバリンを棒でたたいて奏でたりするし、
踊ったり歌ったり、騒がしい毎日で、本当時間が早い!


とにかく、2歳おめでとう!(無理矢理なしめかた…)
これからも元気なおもちでいてね。
とりあえず、またきゅうに始まった食べムラ、なんとかしたいよー(T_T)