★★★★★


いとこからもらった服を着せてみた。
服で印象がかわる。いままで中性的な服が多かったかも。


体重:  グラム
身長:  センチ
胸囲:  センチ
頭囲:  センチ
(測定日は未定)


・寝返りは完璧!でも、戻れません…


・うつぶせになると、スカイダイビングみたいな格好する。


・自分で哺乳瓶を持ったり、離したり。マグも持ったり、持たなかったり。


・ミルク以外に白湯・麦茶をマグやスプーンで飲む。


・うれしくても、イラついても、発狂。


・座るのがスキみたい。



おもちが産まれて早5ヶ月。なんか、早く時間が過ぎてく。
最近は旦那さんの顔を見れば、大爆笑に近い笑い方。うらやましいなぁ。
でも、母ちゃんじゃなきゃいやーーー!ってことも増えたような。
けど、まだ人見知りはしなくて、大体の人ににこにこ、にやにや。


そういえば、こないだ三種混合と肺炎球菌の予防接種を打った。
1日に2本も打つなんて、かわいそうかなーって思ったけど、
打って、針抜く時に「ひえー」って言って、終わったらにこにこ。
親が思ってるより、子供ってしっかりしてるんだろうなー。
でも、翌日の明け方、39.4℃の熱が熱が出て、どうしていいもんか、
朝6時に起きてる義姉にメールで相談して、朝一で病院に行って、
多分、予防接種(肺炎球菌)の副作用だと思うけど、
先生が念のために血液検査をしようって言いだして、(ウイルス性の疑い?)
耳たぶから血液を取る時、おもちだけ処置室に行ったんだけど、
その時はさすがに「ぴぎゃーーー」って泣いてた。頑張ったね!
で、検査の結果はウイルス性ではないけど、一応薬を出してくれて、
それが粉薬で、薬なんて初めて飲ませるもんだから、薬剤師さんに聞いたら、
ミルクに混ぜるとミルクを飲まなくなるからって言われて、
少量の水で溶いた薬をスプーンであげたら、意外と飲んだからよかった。
多分、スプーンで麦茶をあげてたせいもあってなのかな。
それから翌日には37℃後半、翌々日には平熱に戻って一安心。
ま、機嫌もよかったし、ミルクも飲んでたから、副作用だったんだろうね。
でも、すごく体が暑くて、小さな体がどうにかなりそうで、心配だった。
とりあえず、来月のお盆明けに、三種混合と肺炎球菌の2回目。
また熱が出るかもだけど、今度はあたふたしないように!
それに、乳幼児医療制度で病院代や薬代が無料なのって本当いい!
中学生まで無料(通院も入院も)なので、すごく助かる。
それなら多少市民税が高くてもいいかもなー。