考え方次第ってわかってるけれど

今日は週明けだからか、朝から忙しく、
10時の休憩終わってから、新人ちゃんに仕事を教えたけど、
先週の金曜日に教えたことの続きだったせいか、忘れてたみたいで、
多分、またもう一度教えないといけないっぽい。とほほ。
いつも、ある一定の量の製品が出るわけではないから、
きっと、新人ちゃんも慣れるまで、大変だろうなぁ。


で、マニュアル作りに追われて、残業しようとしたら、
部長からまた残業の理由を聞かれたので、
「自分の仕事だけなら定時で帰れます。」と力説したら、
新人ちゃんがいて、「すいません…」と気を使わせてしまった。
新人ちゃんがいる前で言ったことは、あたしに問題があるけど、
いちいち残業の理由を聞かないでよ、部長。
新人ちゃんが来るまで、ずーっと残業なしでやってきたのに、
新人ちゃんが来てから残業してるんだから、わかるじゃん。
それを、部長がいない時に、営業さんと、一緒に辞める課長さんに愚痴る。
会社に聞いてくれて、理解してくれる人がいるのはありがたい。
残業が始まってすぐ部長が帰って、事務所には一緒に辞める課長さんだけ。
「他人事になるけど、俺達が辞めたら、この会社大変だろうな」と言われ、
今の会社のデメリットを話す。少なくともピークは過ぎたらしい。
それに、部長はもう還暦越えてるし、社長も還暦越えてるし、
うちの会社、どうなっちゃうかわかんないんだってさ。
だから、いいタイミングで辞めるってゆう話に落ち着いた。
そしたら、今のこの会社でのストレスも我慢できるかも。
てか、イライラするの、いけないってわかってるけど、しちゃうし、
あんまり気にしないように、適度に愚痴って、がんばろうと思う。
会社出てから、多少は腹立ってても、家帰れば、元気だし。
最近、仕事に関しては愚痴しか書いてなくてあれだけど、
こどものことはかわいいし、旦那さんには感謝してるし、しあわせ。
大変だけど、元気。大丈夫、大丈夫、大丈夫。