幼稚園のこと

毎日トイトレのことばかりなので、今日こそは幼稚園について書く!


とりあえずざっとまとめると、
・私立幼稚園のY幼稚園
自宅から名鉄の駅5〜6つ先にあり、車だと20分のところにある。
義姉の友達のこどもがおもちと同い年で、その人もこの幼稚園を希望。仲良くさせていただいてる。
月謝・給食・バス・なんとか費を合わせて、3万ぐらい。入園料も3万。年度末に補助金が返ってくる。
制服や体操服あり。揃えるのにそれなりにかかるけど、バザー(お下がり)があるらしい。
バスは大体、朝9時ぐらいに乗って、3半過ぎに帰宅。バス停は自宅から50〜100m先。延長保育後にバスで送ってくれる。
先生は園児を名前にさん付けで呼ぶ。鼓笛がすごい。結構きびしめ。しっかりしてる。
街中にあるので、年少・年中・年長と園舎は分かれてて、園庭も狭いけど、みんなうまいこと遊んでいて、園庭の遊具も年齢に合わせてる。


・公立幼稚園の第二幼稚園
自宅から名鉄の駅4つ先にあり、自転車だと25〜30分のところにある。送ってく自信がない。
JRの線路で第一か第二か分けられてしまい、いま仲良くしてる友達はみんな第一幼稚園で、第二幼稚園の知り合いは全くおらず。
月謝・給食を合わせて、1万ぐらい。入園料も不明。公立なのでもちろん補助金はなし。
制服や体操服あり。私立ほどは高くない。スモックやカバンは自由。
朝9時に登園、昼2時に帰宅。夏季保育あるけど、仕事してないと厳しい。
園の感じはとにかくのびのび。保育園とさそど変わらないらしい。
園の大きさなどは不明。


・公立保育園
自宅から自転車で7分ぐらい。
裏のこどもさん(おもちのひとつ上)が通っている。
月謝・給食を合わせて、2万6千円ぐらい。働いてないので私的契約で満額(2万5千円)。働けば年少さんで2万しないぐらい。補助金はなし。
制服はスモック。スモックを着て登下園。園庭ではスモックを脱ぎ、私服で過ごす。体操服なし。
朝8時半〜9時に登園、夕方4時に帰宅。長期休暇以外は毎日ある。
園の感じはとにかくのびのび。園の大きさなどは普通ぐらい。


とまあ、ざっとこんな感じ。
あたしとしては私立幼稚園のY幼稚園が第一希望なんだけれど、願書提出の日に早朝から並ぶらしく、無事に入れることがまだ確定されてないので不安。
月1のちびっこサークルに行くと、園児の顔がいい顔してるんだよね!
それに三つ子の魂、百までじゃないけど、それなりにちょっとは身につくんじゃないかなって。
あたし以外の誰かにびしーっとしてもらった方が身につくこともあるんじゃないかと思って。
で、もし私立幼稚園に入れなかったら、違う私立幼稚園か、公立の保育園かかな。
みんな、一体なにを基準にこどもをどこい入れるとか決めてるんだろう。
もしも自分が地元に住んでいたら、実家から自転車で5分のところに私立幼稚園があるので、そこに入れるから、距離とかかな。
てか、まず合併ブームのときに合併した市だもんだから、地区によって保育園や幼稚園の数も違うし、まず市内に私立幼稚園ないし、もー!
義姉は保育園に義父の会社に就労証明書を書いてもらって出したとか言ってたけど、そんなことしてまで…ねぇ。
それに保育園+ドラキッズとかプールとか習い事してたから、私立の月謝を変わらなかったとか言ってた。
とにかく第一希望の幼稚園に入れるよう、神様仏様ご先祖様、ちょっとだけお力添えをお願いしまーす!!!