不謹慎だけど、真面目な話

こないだの話。


旦那さんが今、会社で座ってる席(1日中外回りだけど)に、
前座ってた人は、仕事で追い込まれて、自殺した人の席。
その人には、妊娠中の奥さんがいて、かわいいこどもがいて、
家も建てたばかりの人だったと、旦那さんから前、聞いたことがあって、
だって、これからみんなで楽しく、頑張って、生きていこうねって時に、
大好きな旦那さんがいなくなる奥さんの気持ちなんて、辛すぎるよ。
それにこどもたちだって、かわいそすぎるよ。


その話をここのとこ、ずーっと頭から離れなくて、
それは多分、いまのあたしたちに似たような状況だから。
だから、旦那さんに「死なんでね。」と寝る前に言った。
「引っ越しのこととか、あたし頑張るで、仕事頑張って。適度に。」とも。
そしたら、いつもの顔で「わかった」と、指きりげんまんした。


今、置かれてる状況は、ローンのことがとても不安。
でも、大きなことがある時って、必ずと言っていいほど、不安がつきもので、
おもちの妊娠が分かった時だって、しあわせと一緒にいろんな不安もあって、
大変なのは、それを乗り越えたら「大きく変わる」って旦那さんが言ってた。
だから、頑張ろうと思う。旦那さんとおもちがいるから、頑張れると思う。
今回の件で、旦那さんをもっと尊敬するようになったかも。