木曜日

昨日は母と、母の実家へ。


祖母の家に着くなり、
「こどもが産まれても、足が痛くて歩けないから、病院に見に行けない。」
と言われ、前から足が悪かったし、しょうがないかーって。
なので、4月になったら、見せに来るねって約束した。楽しみ。
1時間半ぐらいしかいれなかったので、いろんな話を少しずつして、
途中、じーんというか、勝手に少しだけ涙が出てきて、
人前で泣くなんて、本当はしたくないんだけど、少しだけ泣いた。
そして、箱ティッシュを10箱ぐらいもらって、母はお米やら野菜やらをもらい、
「頑張って産むんだよ。お願いしとくからね。」の言葉をもらい、
祖母の家をあとにした。いつもいつも色々くれてありがとう。


実家に戻ってからは、母としゃべる。
で、陣痛が来てからどうするだとか、里帰り期間はどうするだとか。
姉があんまりよくないというか、普通の状況ではなく、
いつ呼び出してもいいというわけではないので、
もしかしたら、義姉に病院まで連れてってもらうかもって言ったら、
「あたしは役立たずか」って姉が言ったから、イラーってしちゃって。
本当、その言葉が1日経っても、まだこころに残るよ。
でも、状況が状況だし、あたしもお腹痛くて、まわりに気遣ってられないし、
ただただ、早く、姉の病状がよくなることを願うことしかできないんだなーって。
里帰りも3・4週間の予定だったけど、実家にいるのがしんどかったら、
(今の姉とはあんまりいたくない。精神的にこっちまでやられるー…)
10日ぐらいで帰るかも。自宅の方は旦那の実家も近いしね。
てか、天真爛漫でアホな姉が病気のせいで、いやな性格になっていく。
それぐらい病気って怖い。でも、本人はそれをわかってないんだよなー。
おもちが産まれたら、本当、治ってほしいっす。それだけが願い。
じゃなきゃ、母にばかり負担。でも、実家には戻りたくないのも本音。
それに、戻れないのもあるしね。あたしは今の地で頑張ってくんだもん。
考えだしたらキリがないんだけど、いろんなころがいい方向に向いたらいいな。
とりあえず、あたしが出来るのは、陣痛・出産を頑張ること。


実家からの帰りの車の中、ノットリの「HAPPY BIRTHDAY」を聞いてたら、
涙が止まらなかったよ。おもちに早く会いたいな。楽しみだね。