交換日記

娘が友達2人としている交換日記。

ちょうど1冊終わるタイミングで、娘がちょっと休みたいと。

私的にはちょっとというより、4.5年生になったぐらいでよくない?

と思っていたけど、数か月休んでって感じに話し合いをしたらしい。

別に交換日記をやるのはかまわない。

ただ、そこにそれぞれの親同士が話をするってのがめんどくさい!

 

それに、こないだ娘の誕生日で、そのことを日記に書いたのに、

他の2人、なーんにも触れてくれなかったのが、地味にショックだったっぽい。

別の友達の時には誕生日おめでとうって書いてあったんだけどね…

 

娘には、始めるのは簡単だけど、終わるのは大変だと伝えた。

簡単に入会できるものも、退会するにはいちいち電話をしなくてはいけないし、

大きいものを買って、それをいつか捨てる時、粗大ごみに出さないといけないし、

とにかく、何事も終わらすってのは大変。

 

てか、もう2年生なんだから、親がそれについていちいち話すのめんどくない?

ちょっと、木の上から見守ろうよ。