はじめての入院

すっごく長いので、たたみます!


土曜日、夜中というか明け方、おもちがやたらとぐずる。
触ると熱い。でも、おでこは熱くない。
眠たかったのもあって、朝までなんとか寝てもらい、
朝9時ごろに起きて、義姉とその日の予定を電話で話したあとに、
おもちの熱を計ったら38度!全然機嫌がいいのに、熱は高っ!
その時点でかかりつけの病院の予約を取り、受診できたのは3時半。
一応インフルの検査をするものの、発熱した当日なのもあって陰性。
また、月曜日の午前中に来て、もう一度検査しましょうってことで、
一応薬をもらって、家に帰って座薬を入れたら、少し楽になる。


日曜日、前日同様に寝ているときにぐずる。しんどいんだよね。
熱があるのに食欲はあるらしく、ごはんを食べ、薬を飲み、寝かせる。
お昼頃起きて、ミルクを飲ませて、薬を飲ませて、
旦那さんがおもちを横抱っこしてたら、がくがくと震えだし、痙攣。
時間は2分。両目ともに右上で、腕や足はぴーんとなっていた。
義姉に電話したら救急車呼んだ方が言われ、救急車を呼ぶ。
電話した5分後にはもう来て、サイレン鳴らすもんだからご近所さんが、
わんさか出てきたよ。ちょっと恥ずかしかったよ。
で、救急隊の人に痙攣の説明をして、あたしとおもちは救急車に乗って、
自宅から割かし近い日赤病院に運ばれることになった。
車内ではいつから熱が出てるだとか、今日食べたものだとか、
色々と説明する。意外と冷静な自分がいた。よかった。
救急車の中でのおもちは意識はあるものの、ぼーっとしてて、
病院に着いて、やっとこさ目が合うようになり、血液検査をしてもらった。
結果を待っている間、点滴につながれたおもちを抱っこしてたんだけど、
あたしも眠たくて、おもちを抱っこしたまま寝てた。おもちも寝てた。
30分ほど寝て待ち、出た結果はRSウイルスだった。
まだ軽度だったので、旦那さんのお迎えにて帰宅。
家に帰って、お腹が空いてたのでパンをあげて、お茶を飲ませて、
座ってるおもちが突然座った体勢のままうしろに倒れて、うわーんと泣いたら、
また痙攣しちゃって、日赤病院に電話して、また病院へ向かい、
おもちを診てもらい、また家に帰って痙攣しても心配だしってことで、
入院を旦那さんが望み、そのまま入院することになった。

もう夜も8時をまわってたので、とりあえずあたしのご飯を買ってきてもらい、
おもちは痙攣の予防座薬?を打ったせいか、ごはんも食べず寝た。
9時には消灯ということで、旦那さんは帰宅し、あたしもすることないし、
携帯は充電が切れそうだったので、9時半には寝た。
けど、子供用のベットということもあり、大きさはシングル布団の
3分の2ぐらいの大きさで、おもちが真ん中に寝るもんだから、
あたしはその狭い隣で添い寝をすることに。せまかったー。
で、寝つきはわりと良かったんだけど、隣の赤ちゃんの泣き声で何度も起きた。
どうやら、隣の赤ちゃん(4ヶ月)は風邪→突発→RSと診断されたのに、
最終的には川崎病だったとのことらしく、痛いのかよく泣き、
お母さんはお母さんで赤ちゃんの点滴の関係で抱っこ出来ないっぽくて、
夜中中、赤ちゃんの泣き声が続き、つらかったー。


月曜日、世間はバレンタインデー。
起きたら熱は平熱に下がっていて、火曜日退院だと言われる。
点滴につながれてるのに、ベットの中(柵あり)を動きまわり、
あたしがベットから離れればギャン泣きされるから、離れるわけにもいかず、
3時ぐらいに旦那さんがタオルとか着替えを持ってきてくれて、
付き添いを変わってもらい、自宅に戻り、お風呂に入るつもりが、
名古屋は雪!みぞれがかった雪のため、道路が渋滞していて、
結局、病院の前にある、かなり古い銭湯にてお風呂。
本当は旦那さんにもっと居てほしかったけど、渋滞を考慮して、
5時半には旦那さん帰宅。少しリフレッシュしたけど、看病つかれるー。
それから、おもちはごはんを食べ、8時半には寝て、
そこからあたしの時間!と思ったけど、9時には消灯だし、
テレビカードの残数も残り少ないし、イヤホンないから消音だし、
適当にごはん食べて、10時半ぐらいには寝た。
けど、隣の赤ちゃんが昨日に増して泣く泣く。つらいんだろうなー。
12時に起き、寝て、2時に起き、3時半に寝て、7時半に起きた。


火曜日の朝起きて、検温が終わったら、
隣のお母さんに「すみません」と謝られた。
泣き声がすごくて寝れなかったのは確かだけど、
隣のお母さんはもっと寝れてないだろうし、大変だっただろうな。
しかも、まだ退院は未定っぽくて、不安だし、胸が痛かった。
おもちはすっかり元気になり、狭いベットから出たくて怒ってた。
しかも、点滴の針が抜けないように、当て木?をぐるぐるに巻かれてて、
その当て木であたしをたたいてくるもんだから、結構痛い。
あたしだって、せまいベットの中での生活に疲れてるよー(pT◇Tq)
そして、お昼ごはんを食べてから、旦那さんが迎えに来て、退院。
家に帰ってきてからは、まだ多少ぐずるけど、動きまわるおもち。
おむつを替えた時に腰回りに湿疹?発疹が出てる。
どうやら、首周り、胸、背中にも発疹が出てる。
ということは、突発性発疹ってことでいいのかな?
明日、一応かかりつけの小児科に行ってくる!



というわけで、1歳の誕生日&バレンタインデーは延期!
後日、改めて、お祝いするぞー!