行き詰まり


最近のおもちには手を焼いていて、ここのところ、毎日泣かされている。
1歳5ヶ月、自我が目覚めたから、これが普通だと言われれば、普通かもしれないけれど、
少し前までごはんを残さず、食に関しての悩みはなかったけど、
ここ最近、ごはんをあんまり食べずにぐちゃぐちゃにしたり、
授乳中のぴょんちゃんの頭を叩いたり、かけてあるタオルを奪ったり、
(ぴょんちゃんに限らずあたしたちも叩く。タオルは大好きすぎて困る。)
多少の言葉が通じているはずなのに、やめて・だめは通じず…


おもちはまだ1歳5ヶ月。通じないことの方が多い。
ただ、ぴょんちゃんを叩くことがどうしても許せなくて、
すぐかっとなって、怒鳴って、知らんぷりされて、こっちが泣けてくる。
昨日と今日なんて、こどもみたいにわんわん泣いてしまったよ。
下の子が産まれたら、上の子を大事にと言われ、
それなりに相手もしてるし、声かけもしたり、行ける範囲で散歩したり。
でも、怒ると、おもちにやさしくできなくて…
怒ってるお母さんなんていやだろうし、もちろん笑ってるのが一番。
頭ではわかってるのに、心では…なんて通じないもんなー。
それにこれからもっと大変な時期が来るのに、もう心折れそうで、
弱音ばっか吐いて、ごめんなさい。でも、辛い。
楽しいこともあるけど、ダメージが大きい分つらく感じる。


あと2〜3ヶ月もすれば、おもちも成長してるし、
ぴょんちゃんの首も座って、抱っこひも使えるし、
あたし自身、慣れてくるはずだから、がんばる。
毎日泣かされて(笑)、強くなる!