睡眠は大事だよ〜

実家にいる頃は、10時間ぐらいの睡眠時間で、
自宅に戻ってきてからは、7時間前後になり、
これでは少し足りないかもと思い、(母乳にも影響するだろうし)
ここ2・3日、朝ごはんも食べず、昼まで寝てみるけど、
なんか、すごい寝たーっ!って気がしない。
なので、今日は8時の授乳が終わってから、ちゃんと朝ごはん食べた。
そしたら、数日なかったお通じもあったし(食べな出んのだね)
朝から活動の方が向いてる。朝日浴びた方がいい眠りにつけるしね。
で、ちゃんとお昼寝をすれば大丈夫。
なんだろうけど、1時間ぐらいのお昼寝が出来ないのが悩み。
おもちが泣かない限り、起きない。でも、寝れる体質はやっぱりありがたい。
しかも、今日なんて夜の11時にミルク飲んで、12時半ぐらいに寝たのに、
4時半まで起きなかったから、4時間がっつり寝れた。うれしい!


こないだ、大阪で生後2ヶ月の赤ちゃんを虐待死させた親って、
睡眠が全然取れなくて、旦那さんは育児に非協力的で、
旦那さんと2人の生活に戻りたかったってゆう動機で、かなしい事件が起きて。
それぐらい、睡眠と旦那さんの協力って必要なんだよね。
うちの旦那さんはすごく協力的ってわけでもないし、
自分からおむつ替え!ミルクあげる!と言いだすわけでもないけど、
お願いしたら、色々してくれるし、それだけで充分です。
それに、おもちもなんだかんだ放っておいても寝てくれるので、助かる。
寝たかなーって思って、おもちの顔見たら、がっつり目があいてる、
ってことがあるけど、おとなしくしてるので、その間に家事したりしてます。
それも、いまだけなのかな。多分、いまだけなんだろうなぁ。(遠い目
でも、この育児にまだ不慣れな時期におとなしくしてくれてるのは、
本当助かる。よく寝てくれてありがとう。睡眠ばんざい!!