誕生日と義父と

今日は娘の9歳の誕生日だった。

ここ数年、義父が誕生日にケーキを買って持ってきてくれてたけど、

今年はケーキ屋さんが月曜日休みだったからか、

昨日娘のリクエストのお寿司をごちそうしてくれた。

だから、今日は娘のリクエストのエビフライとかぼちゃの煮物などで

夕ご飯を済ませ、簡単なケーキを作ろうと思ったけれど、

スーパーにいちごが売っておらず、ケーキはまた今度。

誕生日プレゼントはこれまたなんでこんなものを!?って感じで、

新品で手に入らない、DSの(3DSでもない)カセットを

ヤフオクで落札し(送料込みで300円。安すぎ)、それをあげたら、

「きゃーーーーー!お母さんありがとーーーo(>▽<)o」と喜ばれた。

娘には何度も誕生日おめでとうと言い、

そのたびに「大好き」「生まれてきてくれてありがとう」と伝えた。

娘にとっても、家族にとっても平和な誕生日でした。

 

そういえば、夕方義父がうちにピンポンしにきたので、

いつもと違うお店でケーキを買ってきてくれたのかな?と思ったら、

今さっき電器屋で買った炊飯器を持ってきてくれた。

どうやら昨日、旦那と義父がタバコ吸っているときに、

10万円給付金の話をしていて、そのお金が入ったら炊飯器を買わないと話し、

(1ヶ月ぐらい前から炊飯器のフタがしまらず、ホットプレートで押さえてた)

(なんなら給付金入ったとしても、ホットプレートの押さえで全然大丈夫だと思ってたから、買うのはまだいいかなとも私は思っていた…)

それを聞いた義父が電器屋で5年保証までつけて買ってきてくれたという。

早速、新品の炊飯器(前の炊飯器の最新版)で炊いたお米はおいしかった。

たとえ同じぐらいの値段の炊飯器でも、やっぱり12年前よりおいしくなってる。

内釜の剥がれもないし、なんかお米洗いやすかった気がする。

あと、フタが押さえを置かなくても閉まるっていいね(当たり前

お義父さん、いつも色々ありがたすぎて、長生きしてほしい…!