おばさん

うちの妹は、本業の仕事をしているけど、

おこづかい稼ぎで知り合いのスナックでたまにバイトしていて、

姉から見る妹は、そこらにいるような感じの女の子で、

話す話もそんなに面白くはないし、聞き上手ってわけでもない。

そんな妹がスナックに出勤する姿をみて(服装は普通)思ったことは、

絶対、私のほうが面白い話もするし、聞き上手なのになということ。

おじさんたちの話につっこみもするし、ボケたりだってする。

人見知りだけど、どっちかというと愛想がいい方だと思う。

ただ、スナックに来るおじさんの背景をふと想像すると、

会社では怒られ、家でも居場所がなかったりしたり、

俺の話を若い子やママに聞いてほしいなって感じでスナックに行くんだろう。

そこに33歳に疲れた顔のおばさんがうるさくしてたら、

きっとそのおじさんはスナックで心休まらないだろう。

だから、話がつまらなくても、聞き上手じゃなくても、

うんうんとただ話を聞いてくれる、妹みたいな子が向いているんだろうなと、思った。

ぶっちゃけ、話は右から左でも、おじさんにはそれでいいんだよ。

きっと、私がおじさんの話聞いても、きっと反論とかしちゃうもんな。

だから、おじさんレンタルはあって、おばさんレンタルがないのかもなー。

でも、世界を救うのはおばさんだったりするかもしれない。