今日、定期的に合う幼稚園つながりのお母さんたちとランチに行ってきた。

その中に一緒にサッカーを習っているお母さんがいたので、

先日の息子の目のケガの話をしたら、なんとなくの話だけど、

片付けをしていて、誰が一番遅く戻ってくるかみたいな競争?になって、

多分、息子をわざを遅くしようみたいな感じで押したりしたのが、

どうやらあのケガにつながったみたいで、それもなんだかなーって思った。

もちろん、子供同士のことだから、いじめではないんだろうけど、

やっぱり誰かをわざと遅くしてやろうとかするのは良くないと思う。

 

自分がこどもの時、小学校への登校は分団だけど、下校は学年下校で、

うちの近所は女子が多めで、確か5.6人はいたかな。

で、ランドセルじゃんけんとかあるけど、1人いばりんぼの子がいて、

その子がお気にの子には優しいのに、いっつも誰かをはばにして、

私がいいよって言うまで、そこを動いちゃだめだよとか言ってきてて、

それが毎日ではないんだけど、だれかが標的になることは多々あった。

でもそれがいじめだとは当時は認識してなかったけど、

すっごい嫌な記憶として、今の自分の中で残ってるから、

今回のわざと遅らせようと押したとかは、それにやっぱり近いかなと思う。

私自身、こどもの頃はひょうきんでいじられキャラだったけど、

名字が当時流行った格闘ゲームのキャラと同じで「じゅうべえ」って

つけられた時は、いやでいやで学校で泣いたりもしたのを今思い出した。

結局それもそのいばりんぼの子がらみだったはず。なんだかな…

ちなみにそのいばりんぼの子は自分のことを名前で呼ぶので、

そいつきっかけで自分のことを名前で呼ぶ女は嫌い。(こどもは別)

娘はまだ自分のことを名前にちゃんで呼ぶので、

小学校入学を期に私に変えたいところ。

 

今回のことが学校のことなら先生に相談なりなんなりできるけど、

これは習い事で、しかもコーチ(仕事の傍らやってくれている)もよく把握していないから、相談するのもなんか変だし、私は過保護なんだよね、きっと。

この問題が解決するのは…いや、解決しなさそうな気がする。