星をください

今日はバイトだったので、実家に子供たちを預けて、

夕方6時から夜中の1時まで働いて、終わってから自宅により、

なんだかんだして、実家に戻ってきたのは2時半。

家に入る前に空を見上げたら、星がたくさん見えた。

実家は名古屋北部だけど、空が割と広く見える土地の形をしているので、

オリオン座や北斗七星がとても大きく、綺麗に見えた。

星、久しぶりにちゃんと見れたけど、綺麗だったなー。

自宅の方だと、東南西と三方に家があり、空が狭すぎるのと、

近くにお城があるのが関係するのか、街灯がオレンジで、やたらと明るいから、星が全然見えない。

流星群が流れる時も、自宅ではほとんど見えないけど、

実家では昔、真冬に庭にレジャーシートを敷いて、姉と流星群を見ていたなぁ。

いつも息子に流れ星見せてあげられないから、今度流星群が来たら、実家で見てみようかな!